サッカー国際親善試合 日本代表対エルサルバドル代表 テレビ観戦記(2019.6.9)

サッカー日本代表の国際親善試合。
先日のトリニダード・トバゴとの試合は、3バックで臨むものの結果が出ずスコアレスドローでしたが、この試合ではどうするでしょうかね。

サッカー国際親善試合 日本代表対エルサルバドル代表

キックオフ:2019年6月9日(水) 19時00分
試合会場:ひとめぼれスタジアム宮城

先発メンバー

GK 23 シュミット・ダニエル
DF 16 冨安健洋/DF 3 昌子源也/DF 22 畠中槙之輔
MF 14 伊東純也/MF 6 橋本拳人/MF 25 小林祐希/MF 8 原口元気
MF 21 堂安律/MF 9 南野拓実
FW 13 永井謙佑

この試合もスタートは3バックですね。

今回は両サイドのウイングバックに伊藤と原口という攻撃型の選手を配置してきました。そして、トップはスピードのある永井です。サイド攻撃や裏に抜ける攻撃に注目ですね。

北中米カリブ海のエルサルバドルはFIFAランキングは71位です。

試合観戦記

序盤から、日本はサイドの2人を使って積極的に攻撃をしかけてますね。

前半6分、伊東がパスカットから一気にサイド深い位置まで駆け上がり、折り返しに原口が合わせるという、シュートは枠の上でしたが、いい攻撃でした。

ただ、エルサルバドルは小柄な選手も多いとのことですが、結構繋いできますね。そして、上手いです。

前半19分、センターラインを超えたところからの、冨安の裏へのスペースに出した長い縦パスに、永井がスピードを生かして追いつき、DF2人を切り返して置き去りにして、中に持ち込んで放ったシュートがゴーーール!!日本が永井の得点で先制です。

永井が特徴を生かしましたね。永井はこれが代表初ゴールでした。

その後も、日本がサイドの裏のスペースを積極的に使うなど、優位に試合を進めます。
前半35分には、中央での縦パスを受けた南野とのパス交換から永井の枠をとらえたシュートがありました。これはGKに防がれますが、中央での崩しでもいい形を見せましたね。

前半41分、左サイドに開いて高いポジションにいた畠中からのスペースへの長いスルーパスに、原口が追いつき滑り込みながら折り返すと、これを永井が直接左足で合わせてゴーーール!!永井の本日の2ゴール目で2-0とします。

前半はこのまま2-0と日本のリードで折り返します。

後半開始からの選手交代はなし。

後半も日本が押し込む時間が長く、時折、エルサルバドルがボールを繋いで攻撃を仕掛けてくる時間帯も、守備は落ち着いて対応しています。

後半11分、永井が相手選手と競り合った時に、右肩を負傷したようですね。大丈夫かな。
後半14分、永井交代と合わせて3枚替えです。
永井→FW 15 大迫勇也
伊東→DF 2 室屋成
畠中→DF 4 山中亮輔
4バックにしましたね。

後半19分頃、スタジアムが騒然としだしました。久保が出てくるようです。やっぱりみんな、注目してるんですよね。

後半22分、2枚替えです。
南野→MF 27 久保建英
原口→MF 11 中島翔哉
ついにA代表デビューの久保がトップ下で、中島は左サイドですね。

後半28分、その久保が魅せてくれます。大迫のポストプレーから右サイドのスペースでパスをもらうと、ドリブルで持ち込み、相手選手2人の間を突破して、ぺナルティエリア右から左足でシュートを放ちます。これは、GKにセーブされるものの、いや〜、いいですね〜

後半35分、小林→MF 7 柴崎岳

後半入って少し停滞していた前線の攻撃が活性化してます。連携がとてもよくなってますね。
システムが変わったというのもあるかもしれませんが、その中心はやっぱり、ボールが収まる大迫かな。久保も随所で非凡なプレーを見せ、なんだかのびのびプレーしているように見えます。

試合はこのまま2-0で、日本の勝利で終了です。

おわりに

終盤は、大迫、中島、そして久保と、見ていてワクワクするような攻撃でしたね。
ただ、結局、そこでの得点はなし。これではいけません。

で、今日はやっぱり永井ですね。
久保に話題をさらわれてしまった感はありますが、見事な2ゴールでした(肩は大丈夫かな)。

堂安、南野といった、これまで森保監督になって攻撃の中心だった2人に、少し元気がないのが気になります。

3バックで臨んだ2試合で無失点という守備は、まあ実力的に劣る対戦相手とはいえ、収穫ですね。もう少しこなれて、攻撃が噛み合うようになれば、4バックとの使い分けができそうです。

ということで、久保のデビューは確かに衝撃的でしたし、実力は見せてくれました。けど、結果は出てないので、次は目に見える結果ですね。久保も参加する、若い選手たちで臨む、次のコパアメリカも楽しみです。

※参考:サッカー代表 – 日本vs.エルサルバドル -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
サッカー国際親善試合 日本代表対トリニダード・トバゴ代表 テレビ観戦記(2019.6.5) | ローカルブロガーのメモ帳
【サッカー日本代表】2019年6月の親善試合2試合に臨むサッカー日本代表メンバー27名を発表 | ローカルブロガーのメモ帳