サッカー2022年ワールドカップカタール大会組み合わせ抽選結果!!日本はとんでもないグループに入りましたね

サッカーの2022年ワールドカップカタール大会組み合わせ抽選会が、4月2日(土)の深夜(現地時間で4月1日19:30より)に行われ、日本代表グループEに入りました。

で、ご存知の通り、日本代表が大変なことになってしまいましたね。

日本の入るグループEには、なんとスペインとドイツが入ってます(そして、大陸間プレーオフでコスタリカとニュージーランド勝者)。

私も抽選の中継をドキドキしながら見ていたのですが、ポット3に入り、なかなか日本が出てこず、これはまさかと見ていたら、本当にまさかのグループE…。せったいに避けたかったスペインとドイツと同組とは。

その瞬間、テレビに向かって、マジかーーーー!!!って声が出てしました。

Embed from Getty Images

4度の優勝を誇るドイツと優勝1度のスペインですよ。これは日本にとって、今回の全グループ分けの中で、一番厳しい最悪の結果だ…と。

対して、ポット2までの結果で、同組になって厳しいグループと思っていたであろう、スペインとドイツは喜んでいるだろうな〜って、かなりがっくりしてしまいました。世界的に見ても、日本は不運で、スペインとドイツはラッキーと見られていると思います。

けど、すぐに気を取り直しました。

もちろん、決勝トーナメントには進んでもらいたいですが、W杯という、これ以上ないガチンコ勝負の大会で、優勝経験がある優勝候補の2チームと、この大舞台で真剣勝負ができるというのは、これは日本のサッカー界において、かなり貴重で重要な経験になるんではないかと。

もちろん、経験を積むだけに大会に参加してもらっては困るので、その中で、いかに粘り強く耐えて戦い、勝機を見出すか。失うものは何もない、ということで、選手たちには思いっきりぶつかって勝ちに行ってもらいたいです。

そう思ったら、なんだか、早くもグループリーグの戦いが楽しみになってきました。

まあ、贔屓目に見ても、このグループで日本が決勝トーナメントに進むのは、かなり難しいというのは明らかですが、だからと言って応援しないわけではもちろんありません。

過度な期待はしませんが、諦めもしません。とにかく、この大一番を楽しませてもらいます。

※各グループの組分けは、次のようになっています。

【グループA】
カタール(開催国)
エクアドル
セネガル
オランダ

【グループB】
イングランド
イラン
アメリカ
欧州予選プレーオフ勝者(ウェールズ対スコットランド/ウクライナ)

【グループC】
アルゼンチン
サウジアラビア
メキシコ
ポーランド

【グループD】
フランス
大陸間プレーオフ勝者(ペルー対UAE/オーストラリア)
デンマーク
チュニジア

グループE
スペイン
大陸間プレーオフ勝者(コスタリカ対ニュージーランド)
ドイツ
日本

【グループF】
ベルギー
カナダ
モロッコ
クロアチア

【グループG】
ブラジル
セルビア
スイス
カメルーン

【グループH】
ポルトガル
ガーナ
ウルグアイ
韓国

大会は11月21日にカタール対エクアドルで幕を開け、決勝戦は12月18日に開催される予定です。楽しみです!!

※参照
カタールW杯のグループステージ組み合わせが決定! 開幕戦はカタール対エクアドル!! | サッカーダイジェストWeb
JFA|公益財団法人日本サッカー協会
日程・結果│FIFAワールドカップカタール2022|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会