サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対キルギス代表 テレビ観戦記(2019.11.14)

サッカーW杯カタール大会アジア2次予選4試合目は、アウェーでキルギス代表との対戦です。

サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対キルギス代表

キックオフ:2019年11月14日(木) 20時15分
試合会場:ドレン オムルザコフ スタジアム

先発メンバー

GK 12 権田修一
DF 19 酒井宏樹/DF 2 植田直通/DF 22 吉田麻也/DF 5 長友佑都
MF 6 遠藤航/MF 7 柴崎岳
MF 14 伊東純也/FW 9 南野拓実/MF 8 原口元気
FW 11 永井謙佑

原口、伊東が先発で、中島はベンチスタートですね。負傷中の冨安に代わっては植田です。
堂安と久保は五輪代表の方に参加しているので、メンバーには入っていません。

ピッチ状態がかなり悪いようなので、少なからず影響がありそうです。

試合観戦記《前半》

序盤はキルギスがボールへのアプローチも早く、大声援を背にゴールに迫るいいサッカーを見せています。ボールをしっかりキープしますし、テンポよく回しますね。

前半は日本の危ないシーンがいくつかあって、キルギスペースですね。サイドの背後への長いボールを有効に使われてます。日本は焦らず、落ち着いてゲームを進めて、ペースを引き戻したいですね。

南野の前半14分のヘディング、18分のGKとの1対1のシュートはゴールとはなりませんでしたが、少しずつ、日本にもチャンスができてきました。ただ、パス回しはピッチ状態もあり、特にダイレクトプレーなどは難しそうです。

それにしても、キルギスは動きがよく、出足も早く、なかなか日本も自由にプレーかできませんね。

前半32分には、キルギスは日本の右サイドを崩し、深くまで切り込んでマイナスのクロスをダイレクトで合わせるも、これは権田が正面で防ぎます。けど、これは大ピンチでした。日本の選手は戻りが遅いですね。

押され気味の日本でしたが、前半40分、縦へのスルーパスが伊東に収まらずそのまま流れると、そのボールにするするっと抜け出した南野が、ペナルティエリア内で飛び込んできたGKに倒されてPK獲得。

このPKを南野がきっちり決めて、日本が先制です(前半41分)。
ここまでの試合展開を考えると、大きな先制点ですね。

前半はなかなかいい形にできなかった日本ですが、なんとか1点リードで前半を折り返します。

ピッチ状態がかなり悪いのに、DFラインからのバックパスが多いのが気になりますね。前線の動きが少なく出しどころがないのか。それと、試合がなんだか落ち着かず、バタバタしてるのは、中盤の2人とワントップのところで、ボールが収まらないからですかね。

後半はもうちょっとピリッとした展開を見せてもらいたいですね。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバー交代はなし。

後半8分、遠藤が倒されて得たFKでキッカーは原口。これを原口がゴール左に決めて、日本が貴重な追加点で2-0とリードを広げます。

これでやや気持ちに余裕が出てきたと思われる日本ですが、その後もキルギスのボールへの早いアプローチと早く小気味良いパス回しに苦戦し、反対にゴール前まで迫られるシーンもたびたびあり、結局、日本は流れの中でいい形が作れません。

後半23分には、キルギスにゴール前で横パスを通され、反転しながらのシュートを放たれるも、これも権田が好セーブ。その後もこの時間はキルギスペースが続きます。

後半33分に日本選手交代です。
伊藤→MF 10 中島翔哉/遠藤→MF 20 山口蛍

その後、日本が攻撃する時間帯も訪れますが、決定的なシーンまではいきません。
永井→FW 21 鈴木武蔵(後半42分)

結局、試合はこのまま2-0で試合終了。

日本は苦労しながらも、アウェーでしっかり勝ち点3を獲得しました。

おわりに

いや〜、PKとFKで勝つには勝ちましたが、キルギスは最後まで運動量も落ちる事なく、試合が日本のペースになることはなかったですね。

キルギスがいいチームに仕上がっていた、といえばそうなんですが、選手個人にしろベンチワークにしろ、試合の流れを最後まで変えることができなかったのは、ちょっと見ていてフラストレーションがたまりましたね。

日本のサイドの裏、特に日本の左、長友のサイドが狙われていたようで、最後までうまく対応できなかったですね。

南野は、ワールドカップ予選で史上初となる開幕4試合連続ゴールとなったんですね。とはいえ、その前に決めるところで決めて入れば…、というのはやめておきましょう。しっかり結果を出しているのですからね。

この試合のMVPは、GK権田ですね。ファインセーブがいくつかありましたが、どれか決められていたら、どうなっていたか。

やっぱりアジアでの予選は難しい、ということなのかな。それでも、2次予選前半をきっちり4連勝で終えているので、よしとしないといけないですね。

※参考:サッカー代表 – キルギスvs.日本 -テキスト速報 – スポーツナビ