【サッカー日本代表】西野朗新監督のもと5月30日のキリンチャレンジ杯ガーナ戦に臨むメンバー27名を発表

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

ハリルホジッチ前監督の電撃解任を受けて、西野朗氏が新監督に就任したサッカー日本代表ですが、5月30日(水)に行われるキリンチャレンジ杯ガーナ戦(日産スタジアム)に臨むサッカー日本代表のメンバー27人が、5月18日(金)に発表されました。

5月14日(月)にFIFAに提出した35名のラージリスト(コンディション不良により結局33名に)からの27名ということで、必ずしもここから最終的なワールドカップメンバー23名になるわけではないものの、基本的にはこの中から選ぶようです。

キリンチャレンジ杯ガーナ戦に臨む日本代表メンバー27名

西野監督の選んだ、ガーナ戦に臨むメンバーは下記の通りです。
※メンバーの記者発表会見は、5月18日(金)13時から行われて、その模様はネット配信されました。

▼GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
▼DF
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
遠藤航(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
▼MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
原口元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
大島僚太(川崎フロンターレ)
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ/スペイン)
▼FW
岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)
浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)

※参考:SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー・スケジュール キリンチャレンジカップ 2018 対ガーナ代表戦(5/30@神奈川/日産スタジアム) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

選考メンバーについて

目に留まったのは、Jリーグで好調なサンフレッチェ広島を牽引する青山の選出ですね。ただ、この段階では大幅なメンバー変更は無理でしょうから、それ以外はある程度は想定内のメンバー選考になっていますね。

本田、香川、岡崎らの経験のある選手たちは、この状況だとやっぱり今現在のコンディション云々以前に、まずは選ばれますよね。その他は、ハリルホジッチさんからはなかなか声がかからなかった武藤が復帰してます。

個人的に気になったのは、海外で試合に出ていないものの、予選で活躍した実績のある井手口、浅野が復帰している反面、中島や堂安らの海外で結果を出している今が旬の若く勢いのある選手が選ばれてないのは残念です。

会見の中で、西野監督はやっぱりというか、ガンバ大阪の今野をメンバーに考えていたようですが、どうやら負傷のようで、同じく直前までメンバーに考えていた小林悠も負傷でリストから外れたそうです(それでリストが33名)。

おわりに

ということで、ロシアワールドカップ最終メンバー発表直前のガーナ戦に臨む、日本代表メンバー27名が発表されました。

ハリルホジッチ前監督のもと、ワールドカップ出場は決めたものの、その後はなかなか内容の伴った結果がでず、本番を不安視する声が増えてきた中での電撃解任からの西野新監督就任。これを歓迎する声と、反対にギリギリの段階での監督交代では、結局、かつての常連メンバーに戻って、つまり惨敗した4年前のワールドカップの日本代表に戻ってしまうのではと、危惧する声も聞こえてました。

監督解任に関するその後のゴタゴタもあってと、ワールドカップも間近でメンバー発表直前で、本来ならワクワクして盛り上がってくるところが、なんだかちょっとしらけムードが漂ってしまっているのは否めないかもしれません。

けど、もうすぐなんです、ロシアワールドカップ!!

なんだかんだでやっぱり楽しみなんです。ここまできたからには、日本代表には良い結果を残してもらいたいんです。

※日本代表スケジュール
5月30日 キリンチャレンジカップ 2018 ガーナ戦(日産スタジアム)19:25〜
5月31日 ロシアワールドカップ本大会登録メンバー23人発表
6月8日 国際親善試合スイス戦(スイス)日本時間26:00〜予定
6月12日 国際親善試合パラグアイ戦(オーストリア)日本時間22:05〜予定
6月19日 ロシアワールドカップ・コロンビア戦
6月24日 ロシアワールドカップ・セネガル戦
6月28日 ロシアワールドカップ・ポーランド戦

※関連ニュース
日本代表メンバー発表 | サッカー | 実況 | スポーツナビ
・・日本代表、ガーナ戦メンバー27名発表! 香川&岡崎ら復帰、W杯へラストサバイバル | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ
SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見のインターネットライブ配信が決定【キリンチャレンジカップ 2018 ガーナ代表(5/30)】 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

【関連記事】
サッカー日本代表ハリルホジッチ監督解任!!新監督には西野朗氏が就任!! | ローカルブロガーのメモ帳
サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が電撃解任。注目の後任監督は!? | ローカルブロガーのメモ帳