サッカー国際親善試合 日本代表対キプロス代表 テレビ観戦記(2014.5.27)

さあ、いよいよW杯が近づいてきましたね。
W杯メンバーも決まり、国内での最後の試合です。

キリンチャレンジカップ2014
サッカー国際親善試合 日本代表対キプロス代表

キックオフ:2014年5月27日(火)19:30
試合会場:埼玉スタジアム2002

試合開始前の個人的な注目ポイント

注目する点は色々とあるのですが、久しぶりの代表戦ですから、まずは試合はこれまでのザッケローニ監督のやり方のおさらいになるのでしょうね。

そして、気になるのが各選手のコンディションですよね。
香川や本田は試合にあまり出てませんでしたし、長谷部、内田、吉田らは怪我明けですからね。

その他、サプライズ招集の大久保が、どのようにフィットするのかも楽しみです。

対戦相手のキプロスは、グループリーグで対戦するギリシャ代表に似ている、なんてことも言われているそうですが、FIFAランクは130位とのことですから、簡単ではないにしろ、ここで苦戦するようでは困るので、しっかり日本らしさを出して内容のあるものにして、本番に向けて勢いをつけてもらいたいですね。

ただ、もちろんサポーターとしては、結果を残してもらいたいのですが、直前合宿では、相当身体をいじめぬいたそうなので、その辺のフィジカルの影響は気になるところです。

(以上は試合開始前に執筆しました)

先発メンバー

GK:1 川島永嗣
DF:2 内田篤人/6 森重真人/15 今野泰幸/5 長友佑都
MF:7 遠藤保仁(cap)/16 山口螢
MF:9 岡崎慎司/4 本田圭佑/10 香川真司
FW:11 柿谷曜一朗

先発からは、怪我明けの長谷部と吉田が外れてますが、森重、山口といった選手も楽しみですからね。
あと、内田のコンディションも結構気になります。
内田の攻守にわたる安定感は、なかなか代え難いですからね。

試合観戦記《前半》

さて、試合開始です。

序盤はいきなりキプロスの速攻にさらされるシーンが多かったですね。
寄せも早くて、運動量も多くて、そのせいか、日本にボールが収まりません。
というか、日本はミス多い過ぎ!?

時間が進むにつれ、徐々に日本がボールを前に運べるようになってきたのですが、見ていると、本田のところでボールがなかなか収まらないですね。
それに香川もミスが多いかな?

サイドでボールを持ち上がっても、そこからの攻撃が行き詰まる感じです。
キプロスのディフェンスはなかなか固いですし、何せ背が大きいので、単純なクロスでは無理ですね。

それでも前半の30分あたりからは、ちょっとずついい形が見られるようになってましたね。

気になったシーンとして、35分あたりで押し込まれるシーンがあったのですが、内田の対応がよくて、プレーの感覚は問題なさそうで何だか安心しました(スタミナ的にはまだかもしれませんがね)。

と言っていたら、前半終了間際(前半43分)、山口→岡崎→香川とわたり、混戦に詰めていたのはウッチー!ゴール!
内田は代表通算2得点目だそうですよ。

そして、前半は1—0で終了です。
まずは入りとしては、こんなもんでしょうかね。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバーチェンジは、
遠藤→17 長谷部誠
内田→21 酒井宏樹
今野→22 吉田麻也

後半に入ると、徐々にキプロスの足が止まってきたのか、運動量が減ってきたのか、日本の時間が長くなってきました。

で、大久保嘉人登場!
後半13分、柿谷に代わって、ワントップに入りました。

大久保は約2年3ヶ月ぶりの代表戦出場とのことですが、やっぱり、調子がいいようで、動きはいいですね。

怪我明けの長谷部の調子も問題ないようで、ホッとしました。
キャプテンとしての長谷部の存在は重要でしょうからね。

選手が次々に代わります。
岡崎→8 清武弘嗣(後半25分)
長友→19 伊野波雅彦(後半34分)

各選手のコンディション詳細は分からないですが、印象としては、やはり全体に動きが重そうですね。

その中でも、フル出場したセンターバックの森重とボランチの山口は安定してましたね。
守備はもちろん、攻撃に転じる縦パスなんかもなかなか良かったですよね。

試合自体は、結局相手DFを崩しきれず、ちょっと物足りない感じもしましたが、直前までの合宿で、かなりフィジカルに負荷をかけて練習をして疲れもたまっているとのことなので、まずはこんな感じなんでしょうかね。

試合はこのまま、特に盛り上がりもなく、1—0で終了です。

おわりに

ということで、最後はやはりコンディションがきつかったでしょうか。

それでもどの選手が交代して出てきても、チームとしてのバランスが崩れる感じはなかったので、やっぱりなかなかいいメンバーで、誰が出てきても面白そうですね。
まあ、この段階でメンバー云々があっては困るんですけどね(汗)

合宿で右膝を負傷した酒井高徳は軽傷とのことで、それ以外の怪我明けの状態が心配されたメンバーなんかも回復具合は大丈夫みたいなので、ほんと安心しました。

肝心なのは、これから本番に向けてメンバー全員が、最高のフィジカルコンディションにもっていくということですよね。

今後の試合は、アメリカで直前合宿(※時間は日本時間)で、
6月3日 10:00 日本 vs コスタリカ/6月7日 8:30 日本 vs ザンビア

そして、W杯本番が 6月15日 10:00(日本時間)のコートジボワールとの初戦となります。

いよいよ本番ですが、本番はこんなに余裕を持って観てられないでしょうね(汗)

頑張れ日本!