サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対モンゴル代表 テレビ観戦記(2019.10.10)

いよいよ始まった、サッカーW杯カタール大会アジア2次予選2試合目、ホーム開幕戦となる対戦相手はモンゴル代表です。

サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選 日本代表対モンゴル代表

キックオフ:2019年10月10日(木) 19時35分
試合会場:埼玉スタジアム2002

先発メンバー

GK 12 権田修一
DF 19 酒井宏樹/DF 16 冨安健洋/DF 22 吉田麻也/DF 5 長友佑都
MF 6 遠藤航/MF 7 柴崎岳
MF 14 伊東純也/FW 9 南野拓実/MF 10 中島翔哉
FW 11 永井謙佑

試合観戦記《前半》

序盤から日本がサイドを自由に使って、モンゴルゴールに迫ってますね。

モンゴルは自陣に引いてはいるものの、ボールにはさほど寄せてこないので、なおさら日本が自由にプレーをしている感じで、ほとんど日本が攻撃をしています。

圧倒的に攻撃を続ける日本がようやくゴールをあげたのは、前半22分でした。
右サイドで酒井のスルーパスに抜け出し伊東が深い位置からダイレクトでクロスを送ると、これを中央で南野が頭で合わせてゴーーール!!日本、ここでようやく先制です。

さらに前半29分、中島からのCKを遠藤が頭で合わせると、これは相手GKに弾かれるものの、このこぼれ球に反応した酒井のキックがふわりとゴール前へ。これを吉田が頭で押し込んでゴール!!日本が追加点です。

モンゴルの選手は、ボール際は厳しくコンタクトしてくるものの、寄せ自体はそれほど早くなく、ボール回しは相変わらず自由にできてますね。モンゴルがそれほどガチガチに守備的というわけではないので、さらに追加得点が望めそうです。

前半33分、右サイドから伊東が南野とのワンツーでペナルティエリア内に侵入して、GKの前を通すグラウンダーのクロスを送ると、逆サイドから詰めてきたフリーの長友が合わせてゴーーール!!長友は代表10年ぶりのゴールだそうです。

前半40分、酒井のヒールの落としから伊東がクロスを上げると、中央で永井が頭で合わせてゴーーール!!

前半は4-0で折り返します。

圧倒的に攻めている日本は、効果的に点を積み重ねてますね。3点に絡んでいる伊東の動きがいいですね。

モンゴルの圧力が弱いというのもありますが、前線からの守備の意識が高く、ボランチの2人の攻守のバランスもいいので(柴崎の視野の広さと、遠藤の攻守の切り替えなど、いいですね)、ほとんど攻撃をさせません。

モンゴルの選手のチャージが遅れ気味で入ってくることが多いので、怪我に注意してもらいたいですね。

試合観戦記《後半》

後半開始からのメンバー交代はなし。
後半も立ち上がりから、前半同様に日本ペースですね。

すると後半11分、中島のCKから遠藤がヘディングで合わすと、これが酒井の顔に当たった感じでゴーーール!!
これは、記録は遠藤のゴールですね。

最近のこういう試合では、追加点がなかなか奪えないことが多いのですが、この試合に関しては、ここまでいい感じで得点を積み重ねてますね。

酒井→DF 3 安西幸輝(後半12分)
南野→FW 18 鎌田大地(後半16分)
攻撃を続けシュートを放ち続ける日本ですが、ここにきて、ちょっとゴールを奪えなくなりましたね。
永井→MF 8 原口元気(後半25分)

後半37分、左サイドから繋ぎでボールが渡った遠藤のミドルをGKが弾いたところ、詰めていた鎌田が頭で押し込んでゴーーール!!
鎌田の代表初ゴールで6点目です。

アディショナルタイムに冨安が左足もも裏?を痛めて退場。交代枠を使っている日本は、1人少ない状態で試合を終わらせます。
冨安、大丈夫かな。

終盤もチャンスがあった日本ですが、ゴールを奪えず、結局、試合は6-0で終了。日本がしっかり勝利しました。

おわりに

まずは、ホームで快勝といったところで、しっかり勝ち点3を獲得しました。

ただ、この試合、大量得点でしっかりと勝つことができた、とは言えるのですが、内容を見れば、もっと得点が取れましたね。例えば、多くのCKのチャンスがあって(17本)、高さでも勝っていたので、CKから決めたかったです。

各選手、ほぼ自由にプレーができていたので、評価が難しいですが、伊東の動きが積極的でよく、サイドを縦横無尽にプレーしていたのが目にとまりました。

次は10月15日(火)のアウェーでタジキスタンとの試合になります。

この日出番のなかった久保や堂安らにも注目したいですが、なにより、しっかりと勝ち点3を取ることですね。

※冨安は代表離脱したようです。イタリアで好調でしたから心配ですね。DF室屋成(FC東京)を追加招集したようです。

※参考:サッカー代表 – 日本vs.モンゴル -テキスト速報 – スポーツナビ