今さら聞けない、ブログ記事をFacebookページに手動で投稿するには

今はほとんどのブロガーの方々は、Facebookページを開設してブログの更新情報等を投稿している方が多いと思いますが、私、ローカルブロガーの小梅太郎も見よう見まねでFacebookページを開設しています。

で、今回検討しているのは、ブログ記事をFacebookページに手動で投稿する方法なんです。
小梅太郎


現在、小梅太郎関連の他の趣味ブログでは、Facebookページに更新情報を流すのに「RSS Graffiti」というFacebookアプリを使って自動更新しています。
(ちなみに、今回は「RSS Graffiti」については触れません)

ただし、この記事を書いている段階では、当ブログの更新情報は、そのFacebookページには流してないんですよね。

というのも、どうしても私の場合、Facebookページはローカル色の強い、地元・小樽の話題や他ブログの猫や家庭菜園中心になっているため、当ブログで時々扱うWordPressやブログ運営の記事はちょっと主旨が離れすぎるので、いっしょくたに扱うのには抵抗があるんです。
例えば、今回の記事もです。(まあ、というほどFacebookページは機能してませんが…)

ただ、このブログでも小樽や北海道関連のローカルな話題をよく取り上げているので、記事によってはFacebookページに投稿したい。

となると、個別に手動で記事をシェアする形がいいと思ったわけなんですが。。。

で、それはどうやってやるの?

ブックマークレットを使ってFacebookページに手動投稿

ブログの記事をFacebookページに手動で投稿ということで調べていたら、ブックマークレットを使った方法がありました。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ブログのFacebookページへ手動で画像入りのブログ更新情報を投稿するブックマークレット|アマモ場

まずはこちら、
ブックマークレットを共有する

2013_0525_facebook_share2

からブックマークレットをブラウザのお気に入りバーにドラッグします。

後は、ブログ記事を開いた状態で、ブックマークレットをクリックすると、別ウインドウが開き、

2013_0525_facebook_share1

シェア先で「自分で管理しているFacebookページ」を選び、コメントを何か書いて、「リンクをシェア」をクリックすれば完了です。

自動投稿と違って、個別に自由にコメントを入れられるので、結構いいかもしれませんね。

そもそもこのブックマークレットは、気に入ったサイトをシェアするものなので、自分以外のサイトをシェアする時にも使えますし、更にシェア先も指定できるので、個人的には使い勝手が良さそうです。

ただ、このブックマークレットって、今まであまり見かけなかったんだけど、一般的ではないのかな?
(私が詳しくないだけか…)