今さら聞けない、Facebookページのアカウントからメッセージを送ることができるのはどういう時?

私・小梅太郎もFacebookページを作成していますが、時々、メッセージをいただきます。

そして、そのメッセージに返信したりするわけですが、Facebookページアカウントでメッセージを送る場合、個人アカウントでのメッセージ機能とは、ちょっと扱いが違うようですね。

Facebookページのアカウントからメッセージを送るには

何が違うって、結論から言うと、Facebookページのアカウントからは“先にメッセージを送ることができない”んですね。

つまり、例えばページに「いいね!」をしてくれている誰かにメッセージを送ろうとしても、いきなりこちらからは送れないということ。

では、どういう時にメッセージを送れるのかというと、Facebookページにメッセージをくれた人に対しては、Facebookページのアカウントでメッセージを送れるんですね(つまり返信ということですね)。

なので、先に書いた“先にメッセージを送ることができない”ということなんです(もちろん、ページでメッセージ機能を有効にしていることが前提ですね)。

Facebookのヘルプセンターに次のような記事がありました。

モデレータ、編集者、管理者であれば、ページにメッセージをくれた人にページからプライベートメッセージを送信できます。プライベートメッセージでページの投稿に対するコメントに返信することもできます。
注: ページでは、他のページにメッセージを送信することはできません。
Facebookページから直接メッセージを送ることができる相手は誰ですか。 | Facebookヘルプセンター

ということなんです。
たまに、こちらから先にメッセージを送りたい時があるんですが、現状はできないということなんですね。

(メッセージ画面には、上部の[メッセージ]をクリックすると)
blog_2016-06-23_19_26_58

(メッセージ画面に)
blog_2016-06-23_19_28_01

できれば、「いいね!」してくれた方なら、誰にでもメッセージを送れるといいんですけどね(時々、そういう時があるんですよね)。

上記の引用文の中にあるように、ページの投稿に対するコメントに、メッセージとして返信することもできるようですが、まだしたことはありません。

blog_2016-06-23_19_35_43

ということで、Facebookページのアカウントからメッセージを送ることができるのは、どういう時かについてでした。

※参考
Facebookページ初心者が知っておくべきメッセージ機能の特徴・設定・使い方Rex(レッキス)-ソーシャルメディア情報サイト- | Rex(レッキス)-ソーシャルメディア情報サイト-
Facebookページにプライベートなメッセージを送るにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター