今さら聞けない、Facebookページのアカウントで「いいね!」をするにはどうするの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログを運営している方は、ブログ名でFacebookページを作っている方が多いと思いますが、私の場合、カテゴリを「人物: ブロガー」にして、「小梅太郎」という名前でFacebookページを運営しています。

となると、結構、このアカウント名でFacebookを利用することが多くなるんですよね。

つまり、個人アカウントとは別に、「小梅太郎」というFacebookページのアカウントで、コメントしたり、「いいね!」をしたりする(したくなる)機会が多いというわけです。

ただ、あるFacebookページに「いいね!」をする時、そのまま「いいね!」ボタンをクリックすると、普通に個人のFacebookアカウントとして「いいね!」されます。

では、Facebookページのアカウントで、他のページに「いいね!」をするにはどうするの?

Facebookページのアカウントで他のページに「いいね!」をする

※以下、PCでの操作です。

トップのカバー写真の下に並ぶボタンの端にある、[…]をクリックすると、表示される項目の中に[ページとして「いいね!」]という項目がありました。

blog_2016-06-27_12_11_26
※今回、これを機会に「いいね!」させてもらった「市立小樽図書館(Otaru City Library)」のFacebookページを見本にさせてもらってます。

これをクリックすると、Facebookページのアカウントで「いいね!」をすることができるんですね。

作業はこれだけなんですが、こんなとこに項目があったとは!

他にも、Facebookページのアカウントで「いいね!」したページの投稿は、ページの左の欄の[ページフィードを見る]をクリックすると、まとめて見ることができるのですが…

blog_2016-06-27_12_18_52

このページフィードのページで、上部にある[他のページに「いいね!」]をクリックして、出てきたウインドウに直接Facebookページ名を入力して、保存することによって、「いいね!」することもできます。

blog_2016-06-27_15_23_23

blog_2016-06-27_16_00_22

また、そのページフィード内で他のページがシェアしているページには、[ページとして「いいね!」]のボタンが現れるので、これは分かりやすいですね。

blog_2016-06-27_12_17_27

ページフィードでは、個々の投稿に対する「いいね!」も、ページアカウントでそのままできます。
個人アカウントへの切り替えは、横の小さなアイコンからできます。

blog_2016-06-27_15_24_18

おわりに

ということで、他にもやり方があるのかもしれませんが、とりあえず分かった、今さら聞けない、Facebookページのアカウントで「いいね!」をする方法でした。

以前は、個人アカウントとページアカウントを上部で切り替えできたんですけど、いつの間にかできなくなったりと、時々やり方というか、仕様が変わることがあるので、注意が必要ですけどね。

【関連記事】
知らなかった、Facebookページのカテゴリは後から変更できるんだ。しかも「ブロガー」という項目もある | ローカルブロガーのメモ帳