今さらですが、当ブログ「ローカルブロガーのメモ帳」のFacebookページを作りました

ブロガー小梅太郎としてのFacebookページは作って運用しているのですが、そういえば、このブログのFacebookページは作ってなかったので、う〜ん、読者がいるかどうかは分かりませんが、まずは作ってみました。

作り方については、今やあちこちで紹介されてますが、Facebookアカウントを持っていれば、すぐにできるんですよね。

Facebookにログインした後、画面の左側のメニューから、「Facebookページを作成」(表示は「Facebookページを…」)の項目をクリックします(上部右の▼メニューにも「ページを作成」という項目がありますね)。

blog_2016-09-17_1_23_08

(上部右の▼メニューから)
blog_2016-09-17_1_23_17

そして表示される「Facebookページを作成」画面で、ページタイプを選択するのですが、これが結構悩むんですよね。

blog_2016-09-17_1_23_44

各項目をクリックすると、「カテゴリを選択」メニューから細かなカテゴリを選択できるので、それを確認してみてもいいですよね。ちなみに、カテゴリは後から変更できます。

今回は「ブランドまたは製品」のカテゴリの中の「ウェブサイト」を選択して、ブログ名を入力して「スタート」ボタンをクリックします。

blog_2016-09-17_1_23_51

ちなみに「アーティスト、バンドまたは著名人」のカテゴリには、ブロガーという項目もあるので、ブロガー個人のページを作成するなら、そちらがいいですね。

blog_2016-09-17_1_23_58

あとは続く設定画面で、Facebookページに関する情報を入力します。

次の画面のスクリーンショットを撮り忘れたのですが、ブログの簡単な説明と、その下の欄はブログのURLを入力するのですが、以降の項目はスキップして、後でも入力できます。

ちなみに今回、ページを作成後、メニューの「基本データ」をクリックして表示されるページ情報の設定画面で、カテゴリを「ウェブサイト、ブログ」「個人のブログ」に変更しました。

blog_2016-09-17_2_01_09

ということで、当ブログもようやくFacebookページを作りましたが、肝心なのは、これをどうやって有効に運用していくかですよね。

※参考
Facebookページの作り方(PC・スマホとも可) – Facebook navi[フェイスブックナビ]