今さら聞けない、これまで「いいね!」したFacebookページはどこで確認できるの?【何となく解決】

Facebookって、使えているようで、全然使いこなせず、どんどん変わる仕様にもさっぱりついていけない、おじさんローカルブロガーの小梅太郎です。

元々、個人のFacebookアカウント自体、それほど積極的には使えてないのですが、先日、ふとこれまで「いいね!」したFacebookページっで、どこに表示されているんだろうと思い、ちょっと探してしまったので、その場所の備忘録です。

PCでは、「いいね!」したFacebookページはここにまとまってた

考えてみれば「いいね!」自体は数えるほどしかしてないのですが(汗)、その少ない数を数えるにしてもどこにあるのか…

まず、facebookのヘルプから調べてみると、『「いいね!」したFacebookページはタイムラインのどの場所に表示されますか。』という項目の中で、

タイムラインの左側の[いいね!]セクションには、あなたが「いいね!」と言ったFacebookページが最大6ページ表示されます。〜(中略)〜あなたが「いいね!」と言ったFacebookページは、タイムラインの[基本データ]セクションにも表示されます。

ということで、PC表示でタイムラインの左側の見ると、確かに「いいね」をしたFacebookページが6件掲載されています。

Check the Facebook page_2014-07-23 12.24.16

さらに全ての「いいね!」したFacebookページを確認するには、上記タイムラインの表示されている「いいね」のリンクをクリックするか、

Check the Facebook page_2014-07-23_19_23_06

もしくは、「基本データ」タブをクリックして表示される画面の下方にある、次の画面から確認できるようです。

Check the Facebook page_2014-07-23_12_40_15

ここのグレーバックのFacebookページは、どういう基準なのかは分かりませんが、おすすめということみたいで、これもまた、よく分からないんですよね…

私の場合ですと、上のタブの「その他の「いいね!」8」をクリックすると、「いいね!」したFacebookページが表示されます。
(あれ?たった8件しか「いいね!」してなかったのか…汗)

「尊敬する人」「レストラン」といった項目からは「いいね!」をすると、その下に表示されるということ?
それいに「いいね!」の数が大量に増えたらどうなるのか?

あ〜、ダメだ、まだ分からないことがたくさんある。

それに、今のところ、これ以外の確認方法が分からないのですが、きっと別の場所からも見られるんでしょうね。
(あ〜、やっぱり分からない…)

iPhoneでは、「いいね!」したFacebookページはここにまとまってた

ではiPhoneにて、Facebook公式アプリから「いいね!」したFacebookページを確認するにはどうするかというと(いまだiPhone 4Sを使用中なので、ご勘弁を)、

Check the Facebook page2014-07-24_10_31_11

メニューの「その他」から、自分の名前(タイムラインになるのかな?)をタップして表示される画面で、「基本データ」をタップします。

Check the Facebook page2014-07-24_10_38_31

表示された画面で下にスクロールしていくと、「いいね!」表示されている箇所があるので(私のiPhoneでは6件表示)、さらにそこで「いいね! >」をタップすれば、

Check the Facebook page2014-07-24_10_43_13

これまで「いいね!」したFacebookページが表示され、確認することができました。

これまた、他に方法があるのか分かりませんが、“何となく解決”です(汗)

ということで、以上、なんとも曖昧な内容でしたが、「いいね!」したFacebookページを確認する方法でした。
(2014年7月24日現在の情報です)