今さら聞けない、Facebookのメッセージがいつの間にか入っていた「その他」フォルダって何?

今ひとつ、Facebookを使い切れていない、おじさんローカルブロガーの小梅太郎です。

何だか仕組みと言うか、使い方を今ひとつ把握してなくて、残念ながらあまり積極的には使えてないFacebookですが、先日、友達にはなってないあるFacebookユーザーから、“メッセージを送ったのですが?”と言われて、“えっ?”っとなってしまいました。

実はそのメッセージは「受信箱」の横にある「その他」に入っていました。

facebook_message_sonota
(これはその他フォルダ内のメッセージは開封済みの状態です)

全く気がつかなくて、メッセージをくれた方には、大変失礼をしてしまったのですが、そもそもこの「その他」というフォルダは何だろうということで、Facebookヘルプセンターによると、

[その他]フォルダには、受信箱からフィルタで除外されたメッセージとメールが格納されます。受信箱から直接フィルタ設定を変更できます。
メッセージの[その他]フォルダとは何ですか。 | Facebookヘルプセンター

ということで、一般には友達や知り合い(友達の友達など)ではないFacebookユーザーからのメッセージが、ここに入れられるようですね(スパムメッセージもかな)。

で、困ったことに、この「その他」フォルダにメッセージがきても、iPhoneのFacebook公式アプリでは、通知がこないどころか確認さえもできないんですよね(他のアプリは未確認です)。

普段は主にiPhoneでFacebookをチェックしてる身にとっては、ほとんど先方からメッセージを送ったよと、言われないと気づかない状態ですね。

これはもう、定期的に「その他」フォルダをチェックする癖をつけないとダメということですかね。

って、まあ、そもそもほとんどメッセージなんかくることないので、本来、個人的にはそんなに心配することではないのですがね(汗)

今回はよりによって、という感じで、滅多にこないメッセージが「その他」フォルダに入ってしまったので、ちょっと慌ててしまいました。

【参考サイト】こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
見落としがちな「その他」のメッセージを確認する方法 – Facebook navi[フェイスブックナビ]
Facebookのメッセージに気づかない事件&対処法