今さら聞けない、Facebookページに「いいね!」 をしてくれた人をリストで確認するには?

ブログを運営している方は、Facebookページを作成して、更新情報を投稿している方も多いと思います。

私も作成しているのですが、先日、Facebookページに「いいね!」 をしてくれた方を確認しようと思ったのですが、一覧で見る方法がわからず、手間取ってしまったので、その備忘録です。

Facebookページに「いいね!」 をしてくれた人を確認する方法

何気に「いいね!」 をしてくれた方の一覧を見ようと思っても、どこから見ればいいのか全然分からなかったりするんですが、Facebookのヘルプセンターに次のような記事がありました。

ページに「いいね!」している人のリストを見るには:

1 ページ上部の[設定]をクリックします。
2 左側にある[人物と他のページ]をクリックします。

ページに「いいね!」している人全員の名前を見られない場合があります。利用者は、自分が「いいね!」しているコンテンツを誰が見られるか管理できるためです。ページへの「いいね!」を公開している人の名前のみを確認できます。
自分のFacebookページに「いいね!」している人のリストは、どこで見られますか。 | Facebookヘルプセンター

とういうことで、リストとして見るには、Facebookページの上の欄の[設定]をクリックして、

blog_2016-07-03_12_53_50

次に左の項目から[人物と他のページ]をクリックすると、

blog_2016-07-03_12_41_46

ずらりとページに「いいね!」してくれた人が表示され、一覧で確認できます。

blog_2016-07-03_12_42_10

また、選択項目からは、[このページに「いいね!」したページ]は別に確認できるようです。

blog_2016-07-03_12_44_54

ちなみに、このページの右側の歯車マークから、リストから削除したり、ブロックすることもできるようですね。

おわりに

以上、Facebookページに「いいね!」 をしてくれた人を確認する方法でしたが、個人的には予想外の場所にリストがあって、う〜ん、これは見つけられなかったですね(以上は2016年7月時点での情報です)。

私は、小梅太郎という名前でFacebookページを作成して、このブログの投稿はあまり流してないのですが、いくつかあるブログの更新情報をまとめて投稿しています。

そんな、個人で運営しているFacebookページに「いいね!」を押して、投稿を楽しみにしてくれている方がいるというのは、本当にありがたいことです。

※参考:自分のFacebookページに「いいね!」した人を一覧で確認する方法