今さら聞けない、FacebookページのコメントがiPhoneでグレーに表示されてるんですが【未検証・追記あり】

Facebookページでいただくコメントは、いつもiPhoneで読ませてもらっているのですが、あるコメントがグレーに表示されていました。

それに対して、返信等の操作は一切できず(スクリーンショットは撮り忘れました)、どういうことなのかもさっぱり分からず…

で、何気にパソコン側で見てみたところ、コメント欄に「…」という表示があり、そこにカーソルをあわせると「非表示1件」と出てきました。

Facebook_2014-12-15_2_26_47

これをクリックすると、コメントが表示されるのですが、iPhoneでの表示同様に、コメントがグレー表示になっています。

Facebook_2014-12-22_1_34_44

ここで、「表示する」をクリックすることによって、通常のコメントと同じ状況に戻りました。

すると、iPhoneでのグレー表示も解除されて、通常のコメントとして扱うことができるようになりました。

これって、Facebookページのヘルプに次のような記述があったのですが、これと関連あるのかな?

Facebookページに価値のあるコンテンツだけを掲載できるよう、自動スパムフィルタによりコメントがスパムとして非表示にすることがあります。このようなコメントはFacebookページを管理する人にはグレーで表示されますが、一般の利用者には表示されません。コメントを再度表示するには、コメントにカーソルを合わせて[表示]をクリックします。
ページへの一部のコメントがグレーで表示されるのはなぜですか。 | Facebookヘルプセンター

今回のコメントは、海外からのコメントで、もちろんスパムではありませんがアルファベットでのコメントだったんですよね。
それと関係がありそうですね。

ということで、今回は、恐らくコメントがスパムと判断されてのグレー表示と思われますが、ひとまずパソコン側で解除はできました。

ただ、iPhone側での解除の方法はちょっと分かりませんでしたが、もし同じようなことがあったら、もう一度調べてみたいと思います(そうそうないか…)。

※2014年12月26日に内容を若干修正・追記してます。