2015年度のロックの殿堂入りアーティスト名が発表されました

2015年度に、新たにロックの殿堂(The Rock And Roll Hall Of Fame)入りするアーティストの名前が、12月16日に発表されました。

ルー・リード(Lou Reed)
グリーン・デイ(Green Day)
ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ(Joan Jett & the Blackhearts)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル(Stevie Ray Vaughan & Double Trouble)
ビル・ウィザース(Bill Withers)
ポール・バターフィールド・ブルース・バンド(Paul Butterfield Blues Band)

以上の6名に加えて、
リンゴ・スターが“The Award For Musical Excellence”のカテゴリーで、
The“5”Royalesが“Early Influence”のカテゴリーで、
殿堂入りするとのことです。

その他には、ザ・スミス、ナイン・インチ・ネイルズ、N.W.A.、スティング、クラフトワーク、シック、マーヴェレッツ、スピナーズ、ウォーらが候補に挙がっていました。

※ノミネートの時には、こんな記事も書いてます。
アメリカ「ロックの殿堂」2015年度ノミネート・アーティストが発表されてます | ローカルブロガーのメモ帳

ということで、個人的には、スティーヴィー・レイ・ヴォーンやポール・バターフィールド・ブルース・バンド等はよく聴いたので、思い入れがありますね。

ちょっと意外だったのはジョーン・ジェットなんですが、殿堂入りは最初のアルバムかシングル発表から25年後に資格が得られるということを考えると、もうすっかり大御所なんですね。
そのジョーン・ジェットの殿堂入りに際してのインタビューが、「ジョーン・ジェット、殿堂入りにビックリ | Joan Jett & The Blackhearts | BARKS音楽ニュース」に掲載されています。

「(知らせを受けたとき)現実のこととは思えなかった。満面の笑みを浮かべたのは間違いないわ。すごいことよ。ものすごく驚いている。自分が本当はどう感じているのか理解するのに、もうしばらくかかるわ」
ジョーン・ジェット、殿堂入りにビックリ | Joan Jett & The Blackhearts | BARKS音楽ニュース

そして、リンゴ・スターはビートルズとしては既に殿堂入りしていて、今回の個人の殿堂入りで、ビートルズ4人全員が個人でも殿堂入りしたことになりました。

リンゴ・スターのインタビューが、「リンゴ・スター「これでようやく4人全員が殿堂入りした」 | Ringo Starr | BARKS音楽ニュース」に掲載されていました。

「なんてこった! すごく興奮している」「ジョージ(・ハリスン)やジョン(・レノン)が入っているなんて知らなかった。いつも気にしてるわけじゃないから。とてもいい夜になると思う。喜んで賞を頂くよ」
リンゴ・スター「これでようやく4人全員が殿堂入りした」 | Ringo Starr | BARKS音楽ニュース

式典は、ロックの殿堂がある米オハイオ州クリーブランドで、2015年4月18日に行われるとのことです。

(以上、参考:2015年度ロックの殿堂入りアーティスト、決定 | v.a.(洋楽) | BARKS音楽ニュース

※The Rock And Roll Hall Of Fame 公式サイトはこちら。
The Rock and Roll Hall of Fame and Museum | RockHall.com

※過去の受賞者一覧は、こちらに記載されてます。
ロックの殿堂入り受賞者の一覧 – Wikipedia