エリック・クラプトンが70歳になったらツアー活動をやめるようだというニュース

言わずと知れた、伝説のギタリストであって、今なお精力的に活動を続けるエリック・クラプトンが、70歳になったらツアー活動をやめるようだ、というニュースがありました。

Old Sock

Yahoo!ニュース「エリック・クラプトン、70歳でツアー引退」より引用すると、

世界中を移動してプレイするコンサート活動が体力的に大変になってきたという現在67歳のクラプトンは、70歳となる3年後を目処にツアーから引退する計画を立てているとローリング・ストーンズ誌に明かしている。(BARKS)

(配信元:BARKSニュース

やはり、世界規模のツアーとなると、体力的にも相当キツいのでしょうね。

それにしてもクラプトンももうすぐ70歳か〜
何度か来日コンサートを見に行きましたが、長いキャリアですよね。

私がクラプトンを初めて聴いた頃は、まだクラプトンは30歳くらいだったのかと思うと、こちらまで感慨深くなってしまいます。

  

《2014.7.29追記》
その後も、ライヴ・ツアーからの引退を考えているというインタビューがあったようです。
次のようなニュースがありました。

最近になって遠距離での移動が辛くなってきており、今後恥をかくようになってしまうことを心配しているのだとか。もちろん音楽活動を完全に止めるわけではないという。
エリック・クラプトン、ツアー活動から引退へ | Eric Clapton | BARKS音楽ニュース

さらに参考ニュース:エリック・クラプトン ライヴ・ツアーから引退? 英音楽誌で長時間移動が「耐えられない」と説明 – amass