今さら聞けない、Facebookページに投稿したリンク先の内容を変更した時にFacebook側も内容を更新するにはどうするの?

私も小梅太郎という名前でFacebookページを作成していて、このブログ記事はあまり投稿してないのですが、いくつかあるブログの更新情報をまとめて投稿しています。

その際、Facebookページに投稿済みの、リンク先となるブログ記事のタイトルや写真などの内容を変更した際、それだけではFacebookページ側の表示には反映されません。

では、どうすれば、リンク先の内容を変更した際に、Facebookページ側の内容も更新できるの?

これ、時々やってしまうんですよね。Facebookページに投稿してから、「あっ!タイトルに誤字!」とか。

Facebookに投稿したリンク先の内容を変更した時にFacebook側も更新するには

この時は、どういうタイミングでこうなったのか分からなかったのですが、確かブログの画像を貼り直して、元の画像をサーバーから削除したすぐ後で、その記事をFacebookページに投稿したら、画像部分が真っ白になってしまったんです(例がイレギュラーですいません)。

blog_2016-06-29_10_33_38

ブログの元記事の内容(写真)は修正済みなので、Facebookページ側の内容を、それに合わせて更新したいわけですが、まずは名前下の日付時間部分をクリックして、投稿記事の個別ページを開きます。

blog_2016-06-29_10_33_38t

blog_2016-06-29_10_49_02

ここで、個別ページの投稿記事の右上の矢印[v]をクリックすると、[その他のオプション]という項目があるので、これを選択すると、[シェアした添付ファイルを更新]という項目が現れます。

blog_2016-06-29_10_49_06

※トップページで矢印[v]をクリックしても、この項目はありません。

あとは、この[シェアした添付ファイルを更新]をクリックすれば、元記事で変更した内容を反映したものが表示されるので、[保存する]をクリックすれば作業は完了。

blog_2016-06-29_10_59_49

これで、Facebookページ側の表示も正しく更新されました。よかった!

これ、OGPの話とか絡んでくるようで、私のように技術的に疎いユーザーにはよく分からなくて困ってしまうのですが、これならやり方を覚えればすぐに変更を反映できて、削除して再投稿などしなくてもいいので助かりますね。

ちなみに、OGPデータの更新は、FacebookのDebuggeを使って再取得をすると思うのですが、今回の方法では、その作業は不要のようです。

ちょっとタイムラグがありますが、少し経ってから実行すると、変更内容が反映されました。簡単でいいですね。

※参考:以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Facebookでシェアしたリンクの画像やタイトルがおかしいときの直し方 | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
Facebook投稿のリンク先情報の更新方法 | T-PRO-FILE
Facebookの投稿済み記事のOGPキャッシュ(画像・タイトル)をクリアして入れ替える方法 – littlewing