美唄焼き鳥「たつみ」で絶品もつ串!〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅

ちょっと前の7月の休日ことなんですが、ふと思い立って、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使い各駅停車の旅をしてきました(一日散歩きっぷについては、記事の最後に記載してます)。

この日の各駅停車の旅は、岩見沢駅でグッドデザイン大賞受賞の駅舎を見た後に滝川(たきかわ)駅に向かい、滝川の松尾ジンギスカン本店で昼食を食べに行きました。

さて、そこからは滝川13:36発の岩見沢行きに乗るために滝川駅に戻り、次に向かったのは、美唄駅です。

美唄焼き鳥の人気のお店「たつみ」で絶品もつ串

地元小樽からの各駅停車の旅は、一日散歩きっぷのエリアと時間との兼ね合いで、滝川が一番遠い場所で、ここから折り返して小樽方面に戻ることにしたのですが、次に向かったのが、その途中の美唄駅でした。

ちなみに、滝川駅から5駅目が美唄駅で、滝川13:36発で美唄14:05到着となりました。

小樽から滝川に行く途中は通り過ぎたわけですが、戻る途中にここに立ち寄ったのが、そうです、名物美唄焼き鳥をいただくためです。

で、向かったのが、美唄焼き鳥の人気のお店「たつみ」です。

たつみは1968年(昭和43年)創業の超人気有名店ということで、まずはお店に入れるかどうかが心配だったのですが、到着したのが14:20と遅かったせいもあってか、テーブル席に座ることができました。

ランチタイムは11:00〜14:30まででギリギリ間に合ったのですが、Aセットのそば定食以外は終わってました。

(ランチメニュー)

ただ、すでに滝川で松尾ジンギスカンを食べていて腹ペコ言うわけではなく、目的は美唄焼き鳥なので、ここは焼き鳥のみで行くことに。
さらに、この時間は、焼き鳥ももつと精肉のみということだったのですが、目的はもつなので問題なし!!

(やきとり・焼き物メニュー)

(他にも美味しそうなメニューがいろいろありました)

ということで、もつ串とせっかくだから精肉を各4本(各1本108円)、さらにせっかくだからビールもたのんじゃいまいした(笑)

いやはや、これが抜群に美味しい!

じゅわ〜っともつの旨味が口に広がって、絶品です。

(精肉も美味しい!)

味付けはシンプルな塩味で、シンプルゆえ、もつの旨味をしっかり味わうことができますね。

これはキンカンですね。いろんなもつの部位が入っていて、同じもつ串でも、この時は2本ずつ入っている部位が違うようですね。

※参考:たつみ 美唄焼き鳥老舗の味

美唄焼き鳥について

ここでちょっと、美唄焼き鳥について、調べてみました。

まず、美唄焼き鳥は皮やもつ(内臓)の各部位を刺す、鶏のもつ串のことで、一般的に、初めに皮を刺し、次にタマネギ、そしてレバーとかハツ、キンカンなどを選んで刺したら、またタマネギといった感じで、最後にモモ肉だそうです。

いろんな部位を無駄なく使うんですね。それで、先ほどのように、同じもつ串でも入っている部位が違うんですね。

間にタマネギを使うのが特徴で、味付けは基本は塩とコショウのみとのことで、やっぱり炭火焼きが絶対条件とのことです。

※参考:PiPa ぴぱ ピパ 美唄 [特集]決定版 美唄焼き鳥ガイド

おわりに

ということで、たつみの美唄焼き鳥でしたが、実はあまりの美味しさに、もつを4本追加しました(笑)

最後に焼き場の様子を写真に撮らせていただきました。

横長の焼き台に、この時はまだ余裕がありましたが、それでもかなりの本数が一度に並んでいました。

美唄焼き鳥は、持ち帰りで大量に買って行くお客さんが多いみたいで、そういう時は、ここにびっしりずらりと串が並ぶのでしょうね。壮観ですね。

あ〜、それにしても、こういうお店が近くにあったなら…

【店舗情報】
営業時間は11:00~21:00(ランチタイム11:00~14:30)
定休日 :火曜日 (火曜日が祝祭日の場合は営業してます)

※参考サイト
たつみ 美唄焼き鳥老舗の味

▼食べログ情報

関連ランキング:焼き鳥 | 美唄駅

おまけ:各駅停車の旅は

たつみを出てから、次の電車まで少し美唄の街を歩いてみようと思ったのですが、お店を出たらなんと大雨…

急遽まっすぐ美唄駅に戻ったために、ここでちょっと時間が空いてしまいましたが、それもまた各駅停車の旅ならではですね。

結局、16:08発の岩見沢行きに乗って、岩見沢で小樽行きに乗り換えて、今回の各駅停車の旅は終了となりました(途中札幌にも寄ったんですけどね)。

【関連記事】
グッドデザイン大賞受賞の岩見沢駅を見るために下車〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅
滝川駅へ向かう途中の車窓からの風景と滝川駅の様子〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅
滝川駅で降り立ち松尾ジンギスカン本店へ!〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅

※JR北海道の「一日散歩きっぷ」について
JR北海道の一日散歩きっぷは、フリーエリア内の普通列車・快速列車の自由席が1日乗り放題となる、札幌近郊からでかけるのにお得で便利なきっぷです。

(そのフリーエリアはこちら)

一日散歩きっぷは大人2,260円。土曜・休日限定発売で当日限り有効です(平成29年度)。
※詳しくはこちらの記事で:札幌近郊からのお出かけに便利なJR北海道の「一日散歩きっぷ」(平成29年度)について | ローカルブロガーのメモ帳