【2018平昌冬季パラリンピック】アルペンスキー男子座位前半注目の滑降とスーパー大回転で森井大輝選手と狩野亮選手らの結果は!?

2018平昌(ピョンチャン)冬季パラリンピックが開催中です。

3月9日(金)の開会式の後、10日から競技が始まりましたが、序盤の10日・11日の2日間の注目種目のひとつがアルペンスキー男子座位滑降スーパー大回転でした。出場選手の中で注目選手が、森井大輝選手と狩野亮選手です。

5大会連続出場の森井大輝選手は、オールラウンダーの選手で、これまでに銀メダル3個、銅メダル1個を獲得していて、前回ソチ大会ではスーパー大回転で銀メダルを獲得していますが、パラリンピックの金メダルがまだということで、悲願となっているんですよね。

狩野亮選手は高速系種目に強い選手で、前回ソチ大会では滑降とスーパー大回転で金メダルを獲得してるんですよね。ちなみにスーパー大回転は、その前のバンクーバー大会でも金メダルなので、今大会は3連覇がかかってます。

アルペンスキー男子滑降座位

で、まずは10日に行われた男子滑降座位ですが、このレースでは森井選手が見事銀メダルを獲得しました!!
本人的には今年こそはと金メダルを目指していたので、悔しい思いはもちろんあるようですが、見事な銀メダルです。

そして、連覇を狙った狩野選手はというと、スタート直後にバランスを崩して、無念の途中棄権となってしまいました。

実は狩野選手は、大会前の公式練習で転倒してしまい、その後の公式練習も悪天候のために中止になったので、コースを事前に通しで滑ることができずに、ぶっつけ本番のレースになってしまったんですよね。これは選手にとっては影響は小さくなかったようです。

アルペンスキー男子座位には、選手があと2人出場していて、前回ソチ大会滑降で3位に入った鈴木猛史選手はこのレース9位、夏目堅司選手は途中棄権でした。ちなみに、鈴木選手は前回ソチ大会では回転で優勝していて、技術系を得意としています。

NHKのYouTubeチャンネルで公開されている、森井選手の滑降レースの映像です。

※参照ニュース
森井大輝悔しい銀…悲願金へ残り4レース「攻める」 – ピョンチャンパラリンピック : 日刊スポーツ
狩野亮が無念転倒で連覇逃す「雪面が荒れていた」 – ピョンチャンパラリンピック : 日刊スポーツ

アルペンスキー男子スーパー大回転座位

11日に行われた男子スーパー大回転座位も、狩野選手は3連覇がかかり、前回銀メダルの森井選手ももちろん一番いい色のメダルを目指す、注目の競技でした。

が、しかし、レースは日本チーム全体にとっても厳しい結果となってしまいました。

3連覇を狙った狩野選手は5位、前日の滑降で銀メダルを獲得した森井選手は8位、鈴木選手は13位、夏目選手は途中棄権に終わりました。

世界もチェアスキー共々進化しているので、なかなかトップレベルに居続けるのも大変なようですね。

※参照ニュース
3連覇狙った狩野亮5位「悔しい」滑降銀の森井8位 – ピョンチャンパラリンピック : 日刊スポーツ

おわりに

アルペン競技はこの後、スーパー大回転と回転の2本で争う複合、そして大回転、回転の技術系に移っていきます。

となると、技術系が得意な鈴木選手、オールラウンダーの森井選手に注目ですね。個人的には、森井選手に悲願の金メダルを取ってもらいたい!!

※参考
平昌(ピョンチャン)冬季パラリンピック特集 – スポーツナビ
NHKピョンチャンパラリンピック
ホーム|平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト