開催中の2018平昌(ピョンチャン)冬季パラリンピックの5日目の3月13日(火)。
個人的に注目している競技がアルペンスキー座位なんですが、この日はスーパー大回転と回転1本ずつの合計タイムで競うスーパー複合が行われました。
女子は滑降で銀メダル、スーパー大回転で銅メダル獲得と好調の村岡桃佳選手(21 早大)が出場。そして、男子は今大会はなかなか苦戦しているようですが、森井大輝選手、鈴木猛史選手、狩野亮選手、夏目堅司選手の4選手が出場してます。
アルペンスキー女子スーパー複合座位
今大会好調の村岡選手は、前半のスーパー大回転で2位につけ、苦手という後半の回転でも粘りの滑りで、見事に3位に入りました。
村岡選手は、今大会3つ目のメダルで、ここまで出場種目全てでメダル獲得する大活躍です。ただ、本人がインタビューでも言ってましたが、これはこれで、悔しい結果でもあるようですね。
NHKのYouTubeチャンネルで公開されている、村岡選手のレース映像です。
残りは技術系の大回転と回転ですので、精一杯頑張ってもらいたいですね。
アルペンスキー男子スーパー複合座位
女子の村岡選手の活躍の一方、前回のソチ大会で金メダル3、銀と銅各1とメダルラッシュだったアルペン男子座位は、ここまで滑降座位での森井選手の銀メダルのみと苦戦してます。
レースは前半のスーパー大回転で、高速系種目に強い狩野亮選手が4位につけ、鈴木猛史選手が9位、夏目堅司選手が17位で後半の回転に進んだのですが、期待の森井大輝選手はコースアウトして途中棄権となってしまいました。う〜ん、残念。
そして、後半の回転ですが、もともと技術系に強い鈴木猛史選手が回転で順位を上げて、日本人トップの4位に入賞しました。
技術系を苦手としている狩野選手は回転で順位を落として10位、夏目選手は14位で競技を終えています(※結果を見ると、狩野選手が失格になってます。で、夏目選手が13位となってますね)。
NHKのYouTubeチャンネルで公開されている、鈴木選手らの回転レースの映像です。
おわりに
今大会のアルペンスキー男子座位は、なかなか厳しい状況ですね。
もちろん、各選手健闘していて、メダルも獲得して入賞も果たしているのですが、どうしても前回大会の記憶があるので、ついつい期待が大きくなってしまいます。
アルペンスキー座位の後半競技は技術系の大回転と回転です。鈴木選手が技術系を得意としていて、前回ソチ大会では回転で優勝しているので、やっぱり期待してしまいますね。
それと、ここまでメダル3つを獲得している、女子の村岡選手もやっぱり期待してます。
※参照ニュース
・村岡桃佳 スーパー複合でも銅 今大会3つ目のメダルも「複雑な心境」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
・鈴木猛史がアルペン男子スーパー大複合座位で4位入賞 : スポーツ報知
・アルペン複合座位の前半スーパー大回転 狩野が4位で後半へ 森井は途中棄権― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
※参考
・平昌(ピョンチャン)冬季パラリンピック特集 – スポーツナビ
・NHKピョンチャンパラリンピック
・ホーム|平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト