ニュースより/トム・ペティの歴代アルバムを、米国の音楽サイトがランク付けしてたので参考までに

Damn the Torpedoes

当ブログ内のコーナー「アナログレコード回顧録」では、個人的に所有しているレコードについてつぶやいてますが、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズで所有しているアナログ・レコードについては、実はもう全部掲載しちゃってます。

その中では、年代的には1987年の「レット・ミー・アップ」が最後になるんですが、その後もCDで発売されているアルバムを何枚か手にして、やっぱりどれも気に入ってます。

さて、そんなトム・ペティの歴代アルバムを、米国の音楽サイトStereogumがランク付けしたというニュースがありました。
トム・ペティの歴代アルバムを米サイトStereogumがランク付け – amass
そのニュースによると、順位は次のようになってました。

15. The Last DJ (2002)
14. Mojo (2010)
13. Let Me Up (I’ve Had Enough) (1987)
12. Highway Companion (2006)
11. Hypnotic Eye (2014)
10. Into The Great Wide Open (1991)
09. Southern Accents (1985)
08. Echo (1999)
07. Hard Promises (1981)
06. Long After Dark (1982)
05. You’re Gonna Get It (1978)
04. Full Moon Fever (1989)
03. Tom Petty And The Heartbreakers (1976)
02. Wildflowers (1994)
01. Damn The Torpedoes (1979)
トム・ペティの歴代アルバムを米サイトStereogumがランク付け – amass

あくまで、そのサイトでのランキングですが、1位の「Damn The Torpedoes」は、確かに私もかなり好きなアルバムです。

全体的には初期のアルバムが上位に入ってますね。
個人的には、スタジオ盤ではなくて、ライブ・アルバムの「Pack Up The Plantation – Live!」が大好きだったりするんですけどね。

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズといえば、アメリカを代表する大御所のロックバンドなのに、日本では何故か爆発的な人気はあまり感じられませんが、個人的には、シンプルでストレートで、時にルーツ・ミュージックを取り入れた懐の深いサウンドは、かなり好きなんですよね。

※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2016.4.24)