「世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問」という書籍が発売になるというニュース

世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問

音楽関連の書籍って、それぞれの好みによってかなり興味の度合いが変わってきますが、その昔に憧れのギタリストたちを追いかけて聴いていたファンにとって、こういう書籍は何だか気になりますね。

世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問

ギター・ヒーローにファンの素朴な質問をぶつけるという企画をまとめた1冊ということで、Amazonの内容紹介に掲載されている、質問の掲載例を見てみると、

●ジミー・ペイジに「ツェッペリンの絶頂期はいつだったと思う?」
●ジェフ・ベックに「ジミヘンとのセッションの様子を聞かせて」
●トニー・アイオミに「どこのヒゲそりが好きですか?」
●グレイトフル・デッドのボブ・ウェアに「最後にLSDをやったのはいつ?」
●KISSのエース・フレーリーに「毎晩のメイクは大変だったの?」
●ブライアン・セッツァーに「どんな整髪料を使ってるの?」
●イングヴェイ・マルムスティーンに「あなたを傲慢と言う人にどう応える?」
●スラッシュに「ガンズ・アンド・ローゼズの曲のリフをマスターする秘策は?」
●モトリー・クルーのミック・マーズに「ツアー中に最もクレイジーだった出来事は?」
●デイヴ・グロールに「ミュージシャンになって初めてエッチしたのはいつ?」

というなんとも、聞きにくそうな質問から、どうでもいいような質問まで、かなり興味深い質問をしていて、これは面白そうです(笑)

登場ギタリストは上記の他にも、リッチー・ブラックモア/スティーヴ・ヴァイ/ゲイリー・ムーア/ジョージ・リンチ/マイケル・シェンカー/カーク・ハメット/リッチー・サンボラ/ジョー・サトリアーニ/ポール・ギルバート/ザック・ワイルド/デイヴ・ムステイン/グレン・ティプトン&K.K.ダウニング/ジェイク・E・リー/スコット・イアン/ニール・ショーン/スティーヴ・ハウ/アル・ディ・メオラなど総勢50人! ここでしか読めないギタリスト伝説が詰まってます。

とのことですよ。
シンコーミュージックから9月末発売予定とのことです。

※参照記事:書籍『世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問』が発売 – amass