【U-19】U-20W杯の出場権がかかった「AFC U-19選手権2016 バーレーン」が間もなく開催〜日本代表メンバーは?

※画像はサイトU-19 2016年 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会のスクリーンショットより。

今、サッカー日本代表の話題といえば、もちろん、W杯ロシア大会アジア最終予選が中心なわけですが(10月6日にイラク戦ですね)、先日まで開催していた、AFC U-16選手権インド2016も、結構話題になってました。

U-16では、バルセロナ下部組織に所属していた、久保建英君が大きな注目を集めてましたね(ベスト4進出でU-17W杯出場権獲得したものの、準決勝でイラクに敗退したのは残念でした)。

ただ、その上にU-19世代があって、2020年に開催される東京五輪に出場するのは、実はそっちの世代が中心なんですよね。
そして、U-19の大事な大会がもうすぐ開催されるんです。

それが、10月13日から開催される「AFC U-19選手権2016 バーレーン」です。

AFC U-19選手権2016 バーレーン開催

グループCに入っている日本は、14日にイエメン、17日にイラン、20日にカタールと対戦するんですが、みんな中東勢ですね。

で、この大会が重要なのは、2017年のU-20W杯への出場権がかかった大会でもあるんですよね。

グループステージの上位2チームが決勝トーナメントに進出して、1回戦となる準々決勝に勝利したチームがU-20W杯の出場権を獲得できます(開催国の韓国が準決勝に進出した場合は、準々決勝で敗退した4チームにより、5位決定プレーオフを実施)。

世界を体験するためにも、是が非でもU-20W杯の出場権を獲得してもらいたいところですが、実は、日本は2007年カナダ大会を最後に、U-20W杯に出場できてないんですよね(本大会は2年に1度開催)。

1999年のU-20の大会(この頃はワールドユース)では、小野伸二、本山雅志、高原直泰らの黄金世代の活躍で、準優勝(決勝でスペインに敗退)という、素晴らしい結果を残したのも、随分と昔の話になってしまい、今や、アジアの壁も高く、U-20W杯に出場さえもできてないんですね。

5大会ぶりのU-20W杯の出場権を獲得を目指して、U-19の選手たちには頑張ってもらいたいですね。

U-19 日本代表メンバー

といいつつ、私も勉強不足で、代表メンバーもよく知らないので、日本サッカー協会(JFA)が9月28日に発表した、U-19日本代表メンバーを掲載します。
※参照:U-19日本代表 メンバー・スケジュール 【AFC U-19選手権バーレーン2016(10/13~31)】 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

GK
1 小島亨介(早稲田大)
12 廣末 陸(青森山田高)
23 若原智哉(京都サンガF.C.U-18)
DF
22 板倉 滉(川崎フロンターレ)
3 中山雄太(柏レイソル)
16 岩田智輝(大分トリニータ)
6 初瀬 亮(ガンバ大阪)
4 町田浩樹(鹿島アントラーズ)
2 藤谷 壮(ヴィッセル神戸)
19 舩木 翔(セレッソ大阪U-18)
5 冨安健洋(アビスパ福岡)
MF
10 坂井大将(大分トリニータ)
8 三好康児(川崎フロンターレ)
11 長沼洋一(サンフレッチェ広島)
7 神谷優太(湘南ベルマーレ)
17 市丸瑞希(ガンバ大阪)
18 遠藤渓太(横浜F・マリノス)
15 堂安 律(ガンバ大阪)
21 原 輝綺(市立船橋高)
FW
13 岸本武流(セレッソ大阪)
9 小川航基(ジュビロ磐田)
20 岩崎悠人(京都橘高)
14 中村駿太(柏レイソルU-18)

AFC U-19選手権2016 テレビ放送について

ちなみに、テレビ生放送は、CSテレ朝チャンネルなので、スカパー!などでないと見られませんが、試合当日の深夜にNHK BS1ですぐに録画放送がされるようです。
AFC U-19選手権2016 バーレーン|スポーツ|テレ朝チャンネル
サッカー代表 | NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト-

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

おわりに

近年、苦戦しているこの世代ですが、なんとかこのAFC U-19選手権2016でいい結果を残し、U-20W杯への切符を手にしてもらいたいですね。

その先の東京五輪、そして、A代表を担う選手たちの活躍を願って、応援したいと思います。

まず選手の名前を覚えないと!

※参考サイト
AFC U-19選手権2016 – Wikipedia
U-19日本代表メンバー発表。三好、堂安ら選出。“東京五輪世代”がU-20W杯出場権懸けアジア選手権へ | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
AFC U-19選手権日本代表メンバー発表!東京五輪世代の坂井、小川、堂安、中山らがアジア突破に挑戦! | ゲキサカ[講談社]
U-20サッカー日本代表 – Wikipedia