U-20ワールドカップポーランド2019決勝トーナメント1回戦 U-20日本代表対U-20韓国代表 テレビ観戦記(2019.6.5)

U-20ワールドカップポーランド2019も決勝トーナメントに入りました。

U-20日本代表は、グループBを1勝2分の2位で決勝トーナメント進出となりましたが、ベスト16となる決勝トーナメント1回戦の対戦相手は、グループF2位で進出してきたU-20韓国代表です。

U-20ワールドカップポーランド2019決勝トーナメント1回戦
U-20日本代表対U-20韓国代表

キックオフ:2019年6月5日(水) 0時30分(日本時間)
試合会場:ルブリン スタジアム

試合観戦記

お互いに慎重な立ち上がりながら、やや韓国に押し込まれる展開も、次第に日本もペースを掴みだします。が、やはりお互いに無理をぜずにちょっと様子見の序盤です。

その後、ボール支配率は圧倒的に日本なんですが、韓国の守備が硬く、シュートまで持っていけません。
対する韓国は、時折ボールを奪って日本のゴールに迫るシーンもあって、これは狙い通りとも言えるかもしれませんね。

前半はスコアは動かず、0-0で折り返します。

後半5分、韓国ゴール前での浮き玉ルーズボールに反応した郷家が放ったシュートがゴールネットを揺らし、日本待望の先制!と思われたのですが、これがVARとなり、その前のプレーがオフサイドの判定でノーゴール。

動揺があるでしょうか、ここからしばらく韓国に押し込まれる時間が続きます。前半とは違い韓国に勢いがありますね。

その後、一進一退といった展開が続き、日本もGKのファインセーブに防がれるシュートやポストに嫌われる惜しいシーンかあったのですが、先制点をあげたのは韓国でした。

後半39分、SB菅原の自陣でのパスが相手に渡るミス。ここからすぐにあげたクロスを頭で合わされゴール。これは時間帯的にも痛いミスからの失点でしたね。

結局、この1点が決勝点となり、試合は0-1でU-20韓国の勝利で終わりました。

U-20日本代表は、残念ながらベスト16で敗退です。

おわりに

う〜ん、失点のシーンはミスからなのでもったいなかったですが、それ以前に、多くの時間で日本ペースで進んでいたのに、ぞの日本の時間帯に得点をあげられなかった、ビッグチャンスを決めきれなかった、というのがそもそもですよね。そして、サッカーはこういうものですね。

グループステージの各試合を見ていても、このU-20日本代表はなかなかいいチームだったので、もうちょっと世界の舞台で経験を積みたかったですね。

ということで、U-20ワールドカップポーランド2019でのU-20日本代表は、ベスト16で幕を閉じました。

※参考:サッカー代表 – U-20日本vs.U-20韓国 -テキスト速報 – スポーツナビ

【関連記事】
U-20ワールドカップポーランド2019 U-20日本代表グループステージ3試合のテレビ観戦記 | ローカルブロガーのメモ帳