2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメント準々決勝】アルゼンチン vs ベルギー テレビ観戦記(2014.7.6)

アルゼンチンは、スイス相手に延長戦終了間際の得点で1—0で勝利。
ベルギーも、アメリカ相手に延長戦での点の取り合いで2—1で勝利。
どちらも死闘を制してのベスト8進出となってますね。

アルゼンチン vs ベルギー

キックオフ:2014年7月6日(日) 1時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ナシオナウ デ ブラジリア

アルゼンチンは完全にメッシ中心のチーム作りをしてますが、ディ・マリアの好調さも光りますね。
ただ、イグアインがまだ無得点と沈黙しているの、早く目覚めてもらいたいところです。
中盤の守備はマスチェラーノが効いてます。

走らないメッシとして、何だか話題になってますね。
けどメッシにボールが渡ると、決定的な仕事をするんですよね。

ベルギーは、ベスト16のアメリカ戦に続き、19歳のオリジがトップで先発です。
こちらは、アザールの更なる活躍が期待されますね。

ベルギーは、ここまでわずか2失点の堅守ですから、アルゼンチンの攻撃を凌いで、速攻につなげたいですね。

(以上は試合開始前に執筆しました)

試合観戦記

序盤から攻守の切り替えが早い試合は、すぐに動きます。

前半8分、ディ・マリアのパスが相手に当たり、それたボールがイグアインの元へこぼれ、それをイグアインが直接打ったシュートがゴールネットを揺らし、アルゼンチンが先制!

イグアインに待望の今大会初得点が生まれましたね。
メッシ頼みの攻撃陣でにあって、イグアインが活躍してくると、アルゼンチンは心強いですね。
そして、この先制点でアルゼンチンは随分と楽になりそうです。

こうなると、どちらかというと、ベルギーが攻勢をかけて、アルゼンチンが速攻を仕掛ける展開ですね。

ただ、どちらも中盤のプレスが厳しくて、ゴール前までボールを運べないといった状況が続きます。

そんな中、前半27分の得点にはならなかったけど、メッシからディ・マリアへの、圧巻のロング・スルーパスは驚きでしたね。

しかし、この後、ディ・マリアが足を痛めたようで、前半33分に負傷交代となっています。
ディ・マリアはここまでずっと好調で、メッシを支えて攻撃陣を引っ張っていたので、これはアルゼンチンとしては痛いですね。

前半40分にはメッシがFKを獲得。
期待が膨らみましたが、これはちょっとゴールに近すぎたのか、外しました。

しかし、メッシがボールを持つと、周りに赤いユニフォームが群がってきますね。
ネイマールのこともあるので、怪我だけは注意してもらいたいです。

その後、試合はベルギーは攻めたいものの、なかなかシュートまで持ち込むことができず、アルゼンチンは最終ラインでしっかり守り、攻撃はメッシに預けて無理な押し上げはしてない印象でした。

前半は1—0でアルゼンチンのリードで終了です。

後半に入って、ベルギーは攻めたいところなんですが、アルゼンチンの守備網にかかり、反対にボールを失うと、アルゼンチンの攻撃にさらされるといった状況で、ベルギーはちょっと厳しい時間が続きます。

アルゼンチンの攻撃は、好調ディ・マリアが負傷退場したものの。初得点をあげたイグアインが何だか元気になりましたね。

さすがにベルギーのビルモッツ監督は、後半14分、2枚替えの選手交代です。
機能しなかったFWオリジに代えて、ルカクを入れてきましたね。
さらに、いつの間にか、長身フェライニが前線に残ることが多くなってました。

すると、少しずつベルギーがアルゼンチンのゴール前に迫ってきます。
中盤でも積極的にプレスをかけ、前へ出る圧力を一気に高めてきましたね。

ただ、チャンスを作るものの、なおもアルゼンチンの最終ラインは集中してますね。
オフサイドもよく取ってました。

アルゼンチンは後半36分、イグアインを下げて、ガゴを入れました。
これは、守備が弱いメッシをトップに上げて、守備を固めるということですね。

終盤、ベルギーはCBのファン・ブイテンを上げてのパワープレーに入りましたね。

アディショナル・タイムは5分。
ベルギーが猛攻を仕掛けていたので、アルゼンチンにとっては長い5分と思われましたが、やっぱり最後まで落ち着いてました。

最後、メッシがキーパーとの一対一を外すというシーンがあり、これはまだベルギーにもチャンスが、と思ったのですが、結局、ベルギーの猛攻を凌ぎ、アルゼンチンが逃げ切りました。

結果、1—0でアルゼンチンが勝利を収め、ベスト4進出です。

強豪アルゼンチンですが、1990年大会(準優勝)以来、6大会ぶりのベスト4進出なんですね。

一方、前評判も高く、1986年大会以来7大会ぶりのベスト4入りを狙ったベルギーでしたが、ここで敗退となりました。

う〜ん、強豪国が勝ってますね〜

【関連記事】
※ここまでのアルゼンチンの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF】アルゼンチン vs ボスニア・ヘルツェゴビナ テレビ観戦記(2014.6.16)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF】アルゼンチン vs イラン テレビ観戦記(2014.6.22)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループF最終節】ナイジェリア vs アルゼンチン テレビ観戦記(2014.6.26)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】アルゼンチン vs スイス テレビ観戦記(2014.7.2)

※ここまでのベルギーの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs アルジェリア テレビ観戦記(2014.6.18)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs ロシア テレビ観戦記(2014.6.23)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH最終節】韓国 vs ベルギー テレビ観戦記(2014.6.27)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】ベルギー vs アメリカ テレビ観戦記(2014.7.2)