ジューシーな手羽先をがっつりいただく!小樽にできた手羽先のお店「手羽先ハイボール酒場」に行ってきました

手羽先って美味しいですよね。
ジューシーな手羽先にかぶりつくのが私も大好きで、家でよく焼いたりもしてます。

そんな手羽先がメニューの中心の居酒屋が、地元・小樽に2017年6月1日にオープンしたと聞いていて、とても気になっていたのですが、先日、ようやく行くことができました。

その名も「手羽先ハイボール酒場」です。

場所は国道5号線の花園十字街の一角で、以前、ラーメン屋さんがあった建物です。

オレンジ色の店内に入ってみると、カウンターとテーブル席が5つ(だったかな)の小さなお店で、椅子がビールケースだったのですが、それがまた“酒場”って感じ!?で、店内はすでにお客さんでいっぱいでしたよ。

早速メニューを見てみると、手羽先は1皿15本というかなりの本数で880円という安さです(価格は税別)。

15本はちょっと多すぎ、という人のために、開店当初はなかった8本入り580円のハーフサイズが現在はあるので、1人で来た時とかにいいですね。

ただ、今回はしっかり手羽先を食べたいので、1皿15本で行きますが、味が手羽ハイオリジナルスパイスガーリック味ペッパー味カレー味の4種あります。

ハーフ&ハーフというのもあって、味を2種類選ぶことができるということで、今回はオリジナルスパイスとペッパー味のハーフ&ハーフにしました。あれ?15本では半分にならないか(笑)

飲み物が、せっかくなので、お店の名前にもなっているハイボールを注文。
ハイボールは、角ハイボールとバーボンのビームハイボールがあって、どちらも290円です。

もちろん、他にも色々と飲み物は揃ってます。

お通しは生キャベツ(300円)がど〜んと出てきました。つけダレはゴマ油に塩が入っているのかな。

これは、手羽先と食べるのはとてもいいのですが、結構な量ですね。

で、来ました、手羽先!!(あっ、オリジナルスパイスは8本だ! 笑)

熱々の手羽先を手に、早速かぶりつきました。

ジューシーな手羽先に、オリジナルはちょっとスパイスが効いていて、少し甘めの濃い味付けはなかなか美味しくて飲み物も進みます。

ペッパーはその名の通り、ペッパーがまぶしてあって、ピリッとした辛さがまたいいですね。

ふと見ると、“手羽先の美味しい食べ方”なる指南書がありましたよ(私もいつも通り食べちゃいましたが…)。

手羽先は食べるのに手がベトベトになるのですが、横にポリエチレン手袋が置いてあって、手の汚れが気になる方はいいかもしれませんね(私は素手で食べてます…)。

テーブルには手羽先の骨入れもありました。

あっという間にいっぱいです(お見苦しい写真ですいません)。

ちなみに、15本といえば結構な量ですが、残ったのは持ち帰りもさせてくれます。

今回は、手羽先のみの目的で行ったのですが、他に一品料理もあるので、次回はもっとお腹をすかせて、他のメニューも食べてみたいですね。

実はこの時、店内はうちら以外は全て若者たちで、コストパフォーマンスを含めて、がっつり手羽先を食べるというのが若者に人気なのかな。

いやいや、おじさんもまた行こうと思ってますよ!
リーズナブルですし、何より手羽先が美味しかったですから。

手羽先とハイボール、ごちそうさまでした。

※営業時間は17:00〜深夜2:00(ラストオーダー1:30)までと、小樽にしてはかなり遅くまで営業していて、結構、これもポイント高いですよね。

定休日は現在木曜日ですが、どうやら9月から定休日が日曜日になるようです。
手羽先ハイボール酒場(@tebahigh)さん | Twitterより)

(お店情報は2017年8月時点でのものです)

▼食べログ情報
手羽先ハイボール酒場