2018ワールドカップロシア大会【グループD第3節】アイスランド対クロアチア テレビ観戦記(2018.6.27)

ワールドカップロシア大会もいよいよグループリーグ最終節です。

グループDのこの試合は、すでに決勝トーナメント進出が決まっているクロアチア(勝ち点6)と、この試合に勝利すれば、まだ決勝トーナメント進出の可能性があるアイスランド(勝ち点1)との試合です。

アイスランド 対 クロアチア

キックオフ:2018年6月27日(水)3時00分(日本時間)
試合会場:ロストフアリーナ

このグループはクロアチアが連勝で勝ち点6とし、すでのグループリーグ突破を決めています。
対する勝ち点1のアイスランドは、この試合に勝てば、同時開催のナイジェリア(勝ち点3)とアルゼンチン(勝ち点1)の試合結果によっては、まだ決勝トーナメント進出の可能性があります。

やっぱり、クロアチアがボールを保持してゲームを進めるのに対して、アイスランドがカウンターでチャンスを伺うといった展開になるでしょうか。

試合観戦記

まずはクロアチアがゆっくりとボールを回していき、それに対してアイスランドがかっちり守備ラインを敷いて、構えるといった立ち上がり。
アイスランドはマイボールにすると、カウンターで積極的に攻撃に出ますね。

前半11分に、アイスランドのBビャルナソンが、ピアツァと競り合った際に肘が当たって出血。ビャルナソンは中盤のキーマンなので、ちょっと心配ですが、止血後出て来たので、大丈夫そうです。ピアツァにはイエローが出ました。

この時、会場には「バイキングクラップ」が鳴り響きました。これは勇気づくでしょうね。

(前半14分にアルゼンチンが先制のニュース。これでアイスランドが勝てば、可能性があります)

前半25分には、アイスランドのグンナルソンのロングスローからのチャンスがありましたが、アイスランドは、ロングスローも大きな武器ですね。

クロアチアは余裕とも言えそうな落ち着いた試合運びで、ポゼッションをしつつまずはアイスランドのカウンターにしっかり対応している感じです。

アイスランドはシュートチャンスも結構あって(クロアチアより多いですね)、前半終了間際には、アイスランドのグンナルソンの強烈なシュートがありましたが、これはGKの好セーブでゴールならず。

前半は0—0で折り返します。

(後半5分、ナイジェリアが得点してアルゼンチン追いついたというニュース。このままだとナイジェリアが抜けます)

後半8分、クロアチアの攻撃で、ペナルティエリア左のこぼれ球を収めたピバリッチが中に進入して折り返すと、相手に当たってボールが跳ねたところ、中央に走りこんだバデリがこれをうまくボレーで合わせると、このシュートがゴールネットを揺らして、クロアチアが先制です!!

後半10分、アイスランドのロングスローから、ヘディングの応酬でチャンスを掴むもゴールならず。それからのCKにヘディングで合わせるもこれもクロスバーの上。アイスランドは、やっぱりセットプレーは大きなチャンスになります。

クロアチアは、後半20分にはモドリッチを下げましたね。

勝利のためにまずは追いつきたいアイスランドは後半27分、センターライン付近からのスルーパスに抜け出したフィンボガソンがカウンターでペナルティエリア右まで駆け上がり、中央への折り返しにファーに走りこんできたBビャルナソンに合わせるも、シュートのタミングが合わずにミートできず、ボールは惜しくも枠の左。

しかし後半30分、シグルズソンのペナルティエリア左からの折り返しに、クロアチアの選手がハンドでPK獲得。このPKをGシグルズソンがゴール中央にズドンと決めて、アイスランドがついに1—1の同点に追いつきます。

(ここで後半41分に、アルゼンチンが追加点でナイジェリアに2—1とリードしたというニュース。これで、この試合でアイスランドがあと1点とって勝利すると、なんとアルゼンチンを抜いてアイスランドが2位になるという状況です)

まだまだ諦めないアイスランドが攻撃を続けますが、後半45分、相手陣内でボールを奪ったバデリからのスルーパスがペリシッチに通り、そのまま放ったシュートがゴール右に決まって、クロアチアが勝ち越します。

これがアイスランドの夢を砕くゴールとなって試合は結局、このまま終了。クロアチアが2—1で勝利しました。

おわりに

気持ちのこもったプレーで、堅い守りから迫力あるカウンターを次々繰り出すなど、チームの特徴をしっかり出していい試合をしたアイスランドでしたが、好調クロアチアの前で勝利を上げることはできず、グループリーグ敗退となりました。

クロアチアも手を抜きませんね。引き分けでもいいかなという試合運びをするかと思ったら、きっちり勝ちにいき、グループリーグを3連勝で締めくくってグループ首位で通過です。

もう一方の試合で、結局、アルゼンチンがナイジェリアに2—1と劇的勝利を上げて、2位通過となりました。アルゼンチンが踏ん張りましたね。

【グループD関連記事】
※1試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループD第1節】アルゼンチン対アイスランド テレビ観戦記(2018.6.16)
2018ワールドカップロシア大会【グループD第1節】クロアチア対ナイジェリア テレビ観戦記(2018.6.17)
※2試合目
2018ワールドカップロシア大会【グループD第2節】アルゼンチン対クロアチア テレビ観戦記(2018.6.22)

※参考:アイスランド vs. クロアチア(グループD) テキスト速報 – ロシアワールドカップ特集 – スポーツナビ