サッカーリオ五輪の日本代表選手18人が発表。遠藤、浅野、植田らが順当に選出

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のスクリーンショットより。

日本サッカー協会は7月1日(金)、サッカーリオ五輪の日本代表選手18人を発表しました。

14時より、発表記者会見の模様が公式Webサイト「JFA.jp」上で、インターネットライブ配信していたので、見ていました。
7/1 14:00(予定)から日本代表メンバー発表記者会見をインターネットライブ配信 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) サッカー競技(男子) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

既にオーバーエイジ枠として、FW興梠慎三(浦和)、DF藤春廣輝(G大阪)、DF塩谷司(広島)の3人の内定が発表されていたのですが、残りの15人がどうなるか、手倉森監督は、先の南アフリカの試合後にメンバー選考について、かなり悩んだようですね。

まずは、発表されたメンバーは、下記の通りです。
GK
櫛引政敏(鹿島)
中村航輔(柏)
DF
藤春廣輝(G大阪)OA
塩谷司(広島)OA
亀川諒史(福岡)
室屋成(FC東京)
岩波拓也(神戸)
植田直通(鹿島)
MF
大島僚太(川崎F)
遠藤航(浦和)
原川力(川崎F)
矢島慎也(岡山)
中島翔哉(FC東京)
南野拓実(ザルツブルク)
井手口陽介(G大阪)
FW
興梠慎三(浦和)OA
久保裕也(ヤングボーイズ)
浅野拓磨(広島)

以下、バックアップメンバー
GK杉本大地(徳島)
DF中谷進之介(柏)
MF野津田岳人(新潟)
FW鈴木武蔵(新潟)

参考:リオ五輪代表メンバー18人発表…MF遠藤、FW浅野ら選出、負傷中の岩波も招集 | ゲキサカ[講談社]

結果、特に大きなサプライズはなかったですが、18名という少ないメンバーですから、大方の予想通りにはなりますよね。

個人的には、ボランチで原川と井手口のどちらかと思っていたのですが、2人とも選びましたね。このため、ジョーカー的な選手が選ばれる余地がなくなった感じでもあります。

メンバー発表後の手倉森監督の質疑応答時の発言で、ボランチの遠藤は後ろもできるし、守備的な中盤から後ろを万全にしたいという意図があったようです。

その他、手倉森監督の発言の中で、岩波の怪我の回復具合は、間に合うという判断とのことですが、先の南アフリカとの親善試合でまずまずだった中谷にするかどうするか、悩みどころだったみたいです。岩波のコンディションが万全になるといいですね。

あと、“間違いなく、全員ピッチに立つ”という発言もありました。
五輪は過密日程なので、各選手のコンディションを上げて、全員でいい結果を見せてもらいたいですね。

日本はグループBで、スウェーデン、コロンビア、ナイジェリアと同組となっていますが、試合は8月5日にナイジェリア、8日にコロンビア、11日にスウェーデンと対戦することが決まってます(日付は日本時間)。
楽しみですね。

※記者会見の様子はこちらで見られます(YouTubeにて)。
第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) サッカー競技(男子)日本代表 メンバー発表記者会見

※日本サッカー協会のサイトの日本代表メンバーとスケジュールについて。
第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) サッカー競技(男子)日本代表 メンバー・スケジュール | JFA|公益財団法人日本サッカー協会