竜王戦の対局パブリックビューイングが小樽芸術村旧三井銀行小樽支店で開催

藤井聡太八冠伊藤匠七段による、第36期竜王戦第4局が、2023年11月10日(金)・11日(土) の2日間の日程で、小樽市の銀鱗荘にて行われています。

この様子を大画面で見られる「竜王戦小樽対局パブリックビューイング」が、小樽芸術村旧三井銀行小樽支店にて開催されています。

小樽芸術村の施設の一つである旧三井銀行小樽支店は、国の重要文化財に指定されている建物でもあるんですよね。

パブリックビューイングの内容としては、ABEMA将棋チャンネルのライブ中継の観戦になります。

開催時間は11月10日(金)・11日(土) 両日共に、 9:00~対局終了(開場8:45)となっています。

席数は100席あって、入場無料です。

入り口には、2人の等身大パネルが設置されてました。

入ってすぐの本館ホール正面にスクリーンが設置されています。

勝負の行方はもちろんですが、注目されるのが食事とおやつですよね。で、その勝負めしとおやつのメニューも展示されてます。

数量限定で今回のメニューに載ったおやつの無料配布もあったそうですが、行った時にはとっくに終了していました。

11月10日(金)・11日(土)両日は、旧三井銀行小樽支店の施設自体が無料開放となっているので、2階や地下なども見学することができますので、パブリックビューイングと一緒に見学を楽しむこともできます。

私が見に行った時は、ちょうど藤井竜王の長考の最中で、なかなかお二人の姿が画面に映らず、観戦する方も少なくなっていました。

ということで、2日目の11日(土)、対局の行方はどうなりますかね。

11/10・11 竜王戦小樽対局パブリックビューイング開催のおしらせ | 小樽芸術村

小樽芸術村公式サイト 似鳥美術館