ロカビリー界のレジェンド、ロニー・ホーキンスが2022年5月29日、長い闘病生活の末に死去したというニュースがありました。87歳でした。
ロニー・ホーキンスとえいば、なんといっても、あのザ・バンドの指導者でとして、知られていますよね。
※参照ニュース
・ザ・バンドの師匠/ロカビリー界のレジェンド ロニー・ホーキンス死去、ロビー・ロバートソン追悼文発表 – amass
・ザ・バンドの指導者、ロカビリー・ミュージシャンのロニー・ホーキンスが87歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
・ザ・バンドを指導したロニー・ホーキンスが87歳で逝去。その功績を辿る
ロニー・ホーキンスは、ザ・ホークスを1952年に結成し、そこには後に、ザ・バンドのドラマーになるレヴォン・ヘルムも参加。その後、ホーキンスが1959年にアメリカからカナダに移住し、その際にホークスにザ・バンドのメンバーが揃うことになります。
で、ザ・バンドの前身のホークスは、1963年までロニー・ホーキンスのバックバンドとして活動することになるんですよね。
私が初めてロニー・ホーキンスを見たのは、ザ・バンドの映画「ラスト・ワルツ」での「Who Do You Love?」で、とにかく印象に残っています。
ロニー・ホーキンス氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。