米国史の第一人者、猿谷要氏の訃報

analogDSC04451昨日の新聞の朝刊に載っていました。
猿谷 要(さるや かなめ)氏の訃報。
2011年1月3日死去、87歳。

東京女子大名誉教授で、黒人史を軸にした米国史研究の第一人者として活躍された方ですね。
特に氏について詳しい訳ではないのですが、一冊だけ著書を読んだ事がありました。

アメリカ黒人解放史
(サイマル出版会 1968年初版)

学生の頃、かなりブルースにのめり込んでいて、その社会的背景まで知りたくなって手にした本です。

恥ずかしながら、今はその頃の熱意はどこへやら、と言った感じで、本の内容も忘れてしまっているのですが、今回の訃報を知って、ふと当時の事を思い出したという次第です。

このブログ(アナログレコード回顧録)の記事を書くにあたって、かなり久しぶりに聴くブルースのレコードもあるのですが、せっかくですから、当時の熱意を思い出しつつ、このような書籍関係も一緒に読み返してみようかなと思ったりしています。

猿谷 要氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(参考:猿谷要 – Wikipedia

 
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.7.4)