森名物のいかめしを森駅前の柴田商店で買った!【函館旅行記】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

5月のことなんですが、2泊3日で函館に行ってきました。

普段は別ブログ小梅太郎の「小樽日記」で、地元・小樽のことばかりを書いていて、当ブログでも地域の話題は小樽関連が多いのですが、今回は函館旅行の様子書き留めておこうと思います。

実は、これまで函館は通り過ぎるばかりで、ちゃんと観光するのは今回が初めてだったのですが、以前から函館には行ってみたかったんですよね。
なので、無茶苦茶楽しみにしていて、実際に無茶苦茶楽しんできました!

で、今回の話題は、まだ函館に到着する前なんですが、函館までの道中で立ち寄った、森駅前の柴田商店!!
つまりはご存知森名物のいかめしです。

森名物(株)いかめし阿部商店のいかめしを柴田商店で買った!

今回の函館旅行は車で行ったのですが、それほど余裕のある日程ではなかったので、行程ではほとんど寄り道はしなかたのですが、函館到着の目処がついてきた森町に入ったところで、森駅に立ち寄らずにはいられませんでした。

というか、実際は森町に入った時に、急に思い出して、場所の確認もせずに森駅に向かってみたところ、目の前にこちらの店舗が目に入ったんです。

店舗前のベンチに見覚えのある柴田商店。といえば、森名物いかめしですよね。

駅弁としてあまりにも有名な、元祖森名物いかめしの製造元は(株)いかめし阿部商店で、サイトいかめし阿部商店を見ると、森駅構内営業所(キヨスク)か駅前の柴田商店にて9時過ぎから売り切れまで販売しているということです(今回は駅構内には行きませんでした)。

で、駅前の柴田商店に入って、なんとも昭和を感じさせてくれる味わい深い店内でいかめし一個を購入しました。

午後に行ったのですが、この日は平日ということもあったのか、まだ売り切れてなかった。

もちろん、いかめしは、ここ以外でもいろんなお店のものが売ってますし、時々食べたくなって地元で買って食べたりしますし、我が家で作ったこともありますが、やっぱり、本場のというか、元祖は食べておきたいですよね。

で、もちろん、店舗前のベンチですぐにいただいてしまいました。

ゴロンゴロンといかめしが3つ。

2つ入りの写真をよく目にしますが、3つ入りというのは時期があるのかな?(それとも最近のイカ不漁の影響?)。

食べてみると、味が染み込んでいて、う〜ん、やっぱり美味しい!

けど、思ったより味は濃くはなくて、イカの旨味がしっかり味わえます。
たまりませんね。

まだ、函館到着前でしたが、まずは、元祖森名物いかめしを食べることができました。ごちそうさまでした。

では、いざ函館へ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします