函館に行ってこれも食べたかったハセガワストアの函館名物やきとり弁当【函館旅行記】

5月のことなんですが、2泊3日で函館旅行に行ってきたので、その時の様子を函館旅行記として書き留めています。

実は、函館をちゃんと観光するのは今回が初めてで、行く前から色々と楽しみにしていたんですが、そのうちの1つがハセガワストア函館名物やきとり弁当でした。

ハセガワストアの函館名物やきとり弁当を食べる

ハセガワストアの函館名物やきとり弁当の話題は、あちこちで目にしていて、是非食べてみたかったのですが、そもそもハセガワストアって、函館市を中心に展開しているコンビニエンスストアなんですね。

で、函館入りした初日の夕方に、まずはラッキーピエロマリーナ末広店に行って、しっかり食べた後だったんですが、どうしてもハセガワストアのやきとり弁当も食べたくて、夜食に食べようと買いに行ったんです。

ハセガワストアは函館市内中心に何店舗もあるようですが、この時はベイエリアにいたので、向かったのはハセガワストアベイエリア店です。

お〜!すごい看板!

これは分かりやすいですね。

ちなみに、隣はラッキーピエロベイエリア本店でした。

お店に入って注文のシステムが全然分からず、ややうろうろしたんですが、ちゃんと店内に書かれてました。

店内にカウンターがあって、そこに注文用紙があって、それに記入して厨房内の店員に渡すんですね。
ここは店内でも食べられるようですが(イートインですね)、今回は持ち帰りです。

この時注文したのは、初やきとり弁当なので、メニューの中で定番の“特におすすめ”と書かれている、やきとり弁当(小)をタレで注文しました。

そうそう、やきとりという名前ですが、豚串です。

お店に入って右側は、焼き鳥屋のような調理スペースでしたが、ハセガワストアのやきとり弁当は、注文を受けてから作るんですね。素晴らしい!

ちなみに、お店のさらに奥には、ちゃんとストアスペースがありましたよ。

で、初やきとり弁当です。

(写真がちょっと暗いです)

もう豚串が美味しいのは見て分かってるんです(笑)

それに加えて、甘じょっぱいタレ(甘さ控えめ)がご飯に染みて、これを豚肉を一緒に頬張ると、これが実に美味しい!

期待通りのやきとり弁当でした!

おわりに

ハセガワストアのやきとり弁当!これがワンコインで手軽に食べられるなんて、函館の方々はいいですね〜!

実は、2日後の帰り際に、またこのお店でやきとり弁当を買ってしまいました。

結局、定番の味が味わいたく、その時も前回と同じものを注文したのですが、他の味の弁当や別の焼き鳥メニューも食べてみたいですね。

(お店情報は2017年5月時点でのものです)

函館名物やきとり弁当~ハセガワストア

※参考:ハセガワストア – Wikipedia