ちょっと前の5月のことなんですが、2泊3日で函館に行ってきました。
普段、ブログの地域の話題は地元・小樽関連ばかりなんですが、今回はその様子を函館旅行記として書き留めておこうと思います。
実は、函館をちゃんと観光するのは今回が初めてだったのですが、以前から函館には行ってみたくて無茶苦茶楽しみにしていたんですよね。
初日は夕方に着いて、とりあえず向かったのが、金森赤レンガ倉庫でした。
金森赤レンガ倉庫を見に行った
函館に着いた時から、あいにくの雨で、夕方で時間も遅くなってきたし、ということで、まずはベイエリア方面を歩いて、金森赤レンガ倉庫に向かったのですが、いや〜、この眺めを見たかったんです。
テレビや写真でお馴染みの、金森赤レンガ倉庫ですが、こんなに立派で長い赤レンガ倉庫が何棟も並んでいるとは知らなかったんです。
写真で見たことはあるとはいっても、実際に見るとやっぱり倉庫は趣あっていいですね。
さらには、その倉庫内は様々な店舗が入るショッピングモールというのも、すいません、知らなかったんです。
まあ、よく知らない私が説明するのもなんですが、敷地は主に4エリアに分かれて、チャペルややカフェなどの入る「BAYはこだて」、様々なショップが集う「金森洋物館」、ビヤホールや様々な店舗の入る「函館ヒストリープラザ」、そして「金森ホール」からなっています。
夕食までの隙間時間に、ちょっとだけ雰囲気を味わおうと訪れたのですが、なんだか楽しくてウロウロしてしまいました。
(BAYはこだてには運河も)
(夜もいい雰囲気)
ここだけで楽しくて1日潰れそうなスポットなんですね。
函館ヒストリープラザのミルキッシモで休憩
ひと通り見て回るだけのつもりだったのですが、函館ヒストリープラザに入っている、函館のジェラート店「ミルキッシモ」で、ジェラートを買って、近くでのベンチで休憩しました。
買ったのは、シチリービスタチオとミルキッシモミルクの2フレーバーです。
もちろん、美味しかったですよ〜!
※参考::::ミルキッシモ:::ショップ&レストラン店舗詳細:::金森赤レンガ倉庫:::
※ちなみに、ミルキッシモは札幌にもありましたね(札幌アピア店)。
金森赤レンガ倉庫に行ってみて
実は、この時、ちょっと私の地元・小樽のことも思い浮かべてたんですよね。
小樽にも、主に石造ですが、古い倉庫がたくさん残っていて、もちろん、飲食店や雑貨店などの店舗に活用されている建物もたくさんあるのですが、小樽にはこの様な何棟も同じような倉庫が続くといった大規模の倉庫群はないんですよね。
しかも、そこが多くの人が集まりとても賑わうスポットになっているというのは、なんとも羨ましくて、いいな〜と思った次第です。
で、定番とはいえ、この倉庫群の光景を見られて、実は函館初日からかなりテンションが上がった私・小梅太郎でした。
(翌日は雨が上がったので、また行ってみました)
※参考
・函館観光とイベント・グルメ・ショッピングの金森赤レンガ倉庫
・金森赤レンガ倉庫 – Wikipedia
【関連記事】
※函館旅行記の記事はカテゴリー「函館旅行記」にまとめてます。