アナログレコード回顧録記事ヘッダー

高中正義〜脱線・フュージョン話3〜「T-WAVE」をブルーのレコード盤で入手

T-WAVE/高中正義現在、ちょっとこれまでのブログの流れから脱線中です。
実は中学~高校生の頃、これまで出てきたような、ブルースやロックと並行して、主に日本人のフュージョンもよく聴いていたんです。

ということで、前回の「高中正義〜脱線・フュージョン話2〜CHA CHA ME/BACCO」に続き、高中正義さんの3回目です。

これまでは、ベスト盤の「All Of Me」(1979年)、BACCOというバンド名義で出しているアルバム「CHA CHA ME」(1979年)と掲載しましたが、次のアルバムはこちら。

T-WAVE

1980年発表で、スタジオ・アルバムとしては、「Blue Lagoon」の入った「JOLLY JIVE」(1979年)の次になります。

間にライブ盤「SUPER TAKANAKA LIVE!」(1980年)が発売されているのですが、そちらは持ってません。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
このアルバム「T-WAVE」もヒットしましたね。
目覚まし時計のオープニングが印象的で、軽快なギターが楽しい「EARLY BIRD」は、実によく聴きました。

そして、裏ジャケットにも写っていますが、ギターが青いヤマハSGになってますね(ラグーンブルーというのかな)。
この辺りから、ギターの音が太く、歪んだハードな音色も好んで使われるようになってるみたいですね。

A面最後の「CRYSTAL MEMORIES」なんかを聴くと、前半部分のギターはクリアなトーンで、とてもしっとり聴かせてますが、後半、テンポアップしてからは、なんだか、サンタナの音に近くなってきたような…(いや、けどカッコいいですね)

B面1曲目の「MY SECRET BEACH」のボーカルは本人によるものかな。まあ、歌の上手い下手は…(汗)
B面はそれ以降もいい曲がそろってますが、本当にメロディアスでキャッチーなフレーズを次から次と繰り出してますね。

T-WAVE/高中正義〜ブルー・レコードちなみに、アナログ・レコードの初回盤は、ブルーのレコード盤となっていました(先着40,000名とのことです)。

で、こういう小ネタに、当時は食いついてしまっていたんですよね。お恥ずかしい(笑)

この頃の高中正義は、本当に怒濤の勢いですね。人気もありました。
当時は、確か日本でのフュージョン人気がで出始めた頃で、こういったギターのインスト・アルバムも結構あって、個人的にもやっぱり気になってよく聴いていたんですよね。

それにしても、今聴くと、変わらずスカッとはしますが、やっぱり懐かしいですね。


◆iTunes StoreでT-Wave – 高中正義をチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・分割修正したものです(2015.7.29)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック