コンサドーレ札幌に元日本代表MF稲本潤一選手が完全移籍。小野伸二選手との共演が今から楽しみ

J2コンサドーレ札幌が12月20日、J1の川崎フロンターレから元日本代表MF稲本潤一選手(35)を、完全移籍で獲得したことを正式発表しました。

コンサドーレ札幌のサイトにても、12月29日付で公式に発表されています。
川崎フロンターレ 稲本潤一選手 新加入のお知らせ – ニュース | コンサドーレ札幌

稲本選手は「自分の持っているものを全て出し、コンサドーレ札幌のJ1昇格に貢献したいと思います。宜しくお願いします。」とコメントしてます。

稲本はG大阪から01年にプレミアリーグのアーセナルに移籍したのを皮切りにフルハム、ウエスト・ブロミッチ、ガラタサライ、フランクフルトなど海外各国で長くプレー。10年に川崎F入りして9年ぶりのJリーグ復帰を果たし、今季は本職のボランチに加えてセンターバックにも挑戦していた。
札幌、稲本獲得を正式発表!W杯3度出場「持っているもの全て出す」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

日本代表でも大活躍した稲本選手は、今シーズン途中に入団した小野伸二選手に続いてのW杯出場経験者で、実力派のベテランの加入ということで、若手の育ってきているコンサドーレ札幌には、その経験を伝えて活かしてもらいたいですよね。もちろん、プレーでも引っ張ってもらわないと!

追加情報ですが、稲本選手の入団会見を札幌駅前通地下歩行空間で実施する方向で検討しているそうです。

J2札幌が、加入の決まった元日本代表MF稲本潤一(35)の入団会見を、札幌駅前通地下歩行空間で実施する方向で検討していることが20日、分かった。この日、クラブは稲本の加入を正式発表。会見は1月上旬、一般公開での実施を予定している。降雪をしのぎ、冬の札幌を象徴する地下空間での実施となれば、サポーターの注目を集めそうだ。
札幌入り稲本、入団会見は地下道で – J2ニュース : nikkansports.com

小野選手の入団会見は、さっぽろテレビ塔で行われ、その模様が生中継されて話題になりました。
小野伸二選手がついに札幌にやってきた!〜札幌で公開記者会見が行われました | ローカルブロガーのメモ帳

今回の稲本選手の入団会見も注目ですね。

長く日本代表で共にプレーした、同い年の小野伸二選手とは仲が良いということで、小野選手の方はこの一年は怪我のためにほとんど活躍できなかったので、来シーズンは、稲本選手と一緒に是非、活躍してもらいたいですね。

何だか、来シーズンのコンサドーレ札幌は楽しみです。

関連ニュース:札幌が元日本代表MF稲本潤一を完全移籍で獲得…MF小野伸二と同僚に – サッカーキング