コンサドーレ札幌が成績不振で財前監督を解任、後任には元愛媛FC監督のバルバリッチ氏

※画像はコンサドーレ札幌オフィシャルサイト | CONSADOLE SAPPOROのスクリーンショットより。

8月28日のサッカーのニュースとしては、全国的にはアギーレ監督による新生日本代表のメンバー発表のニュースがあったため、その陰に隠れてしまったのですが、北海道のサッカーファンにとっては、大きなニュースがありました。

コンサドーレ札幌は28日、財前恵一監督(46)の解任を発表した。後任監督については、元愛媛FC監督のイヴィッツァ・バルバリッチ氏が就任することも併せて発表している。
札幌が財前監督を解任…後任は元愛媛監督のバルバリッチ氏 | ゲキサカ[講談社]

ということで、コンサドーレ札幌の監督が、財前恵一氏から元愛媛FC監督のイヴィッツァ・バルバリッチ氏へ交代になるという重大ニュースが、さらっと流れていました(北海道新聞の夕刊にも載ってましたね)。

今季はJ1昇格を目標に掲げてシーズンに入ったものの、ここまでリーグ戦28試合を終えて、9勝8分11敗の13位ということで、厳しい状況が続いているんですよね。
特に最近5試合は4敗1分と、苦戦が続いています。

コンサドーレ札幌オフィシャルサイトにても、「監督交代のお知らせ」という形で発表されています。
コンサドーレ札幌 監督交代のお知らせ – ニュース | コンサドーレ札幌

イヴィッツァ・バルバリッチ新監督は、ユーゴスラビア(現クロアチア)出身の52歳で、2009年~2012年に愛媛FC監督をつとめてました。

契約期間は、2014年8月28日~2015年1月1日で、バルバリッチ新監督は、9月上旬から指揮を執る予定で、監督不在となるそれまでの期間は、現有コーチングスタッフでチームを指揮していくとのことです。

サイトには、財前恵一氏のコメントが掲載されています。

サポーター、そしてクラブ関係者の皆様、1年7ヶ月という短い間でしたが、ご声援いただきありがとうございました。このような結果になり、申し訳なく思っています。サポーターの皆様からは、苦しい時もたくさんの声援をいただき感謝しております。これからのコンサドーレ札幌の発展を心から祈っています。サポーターの皆様、コンサドーレ札幌への変わらぬご声援、よろしくお願いします。
コンサドーレ札幌 監督交代のお知らせ – ニュース | コンサドーレ札幌

生え抜き監督ということもあって、若いチームをある程度期間(今シーズンは)任せるのかとも思ったのですが、やはり厳しい世界ですね。

小野伸二選手の加入や、若手選手の成長と、明るい材料はあるのですが、なかなか結果が出てませんからね。

何とか、これを機会に巻き返しをはかってもらいたいですね。
そして、財前監督、お疲れさまでした。