アナログレコード回顧録記事ヘッダー

ORIGINAL FOLK BLUES/ジョン・リー・フッカー〜唯一無二のスタイル。ジョン・リー・フッカー初期の作品を収めたアルバム

ORIGINAL FOLK BLUES JOHN LEE HOOKERクリスマスの翌日にこの人のアルバムというのも何なんですが…
孤高のブルースマン、ジョン・リー・フッカーです。

この人の2枚目の登場となるのが、こちらのアルバムです。

ORIGINAL FOLK BLUES JOHN LEE HOOKER

KENTの輸入盤を購入したのですが、まったくもって内容が分かりません。
発売年度も書いてません…
ちょっと調べてみたものの、出てこないんですよね、このアルバムについて。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
元々、この人のアルバムはかなり出ているようですが、このアルバムの収録曲は、初期の作品のようで、A面には「Boogie Chillen」「Queen Bee」「Sally Mae」など、初期の有名な曲が収録されています。

相変わらず、ギターに歌に唸りに足音に……生々しいです。
やはり、ギター1本による、ワンコードのブギの曲が独特で強烈ですね。

B面には、バックの演奏が付いている曲も収録されていますね。
ということで、状況の分からないアルバムでしたが、初めて手にした「ジョン・リー・フッカー「シングス」」とは曲もかぶってなく、十分、ジョン・リー節を堪能できました。

ミシシッピ生まれですが、デトロイトに移って、そこで音楽活動を本格的に始めていることから、“デトロイト・ブルース”なんて呼ばれることもあるようですが、この人の場合、そういう呼び方はほとんど意味ないですよね。
そのくらい、この人のスタイルは唯一無二の独特のスタイルですからね。

ちなみに、Amazonに同じジャケットのCD発見しました。
曲目はこのアルバム+6曲ですので、基本的には同じもののようですね。
あるにはあるんですね。


◆iTunes StoreでJohn Lee Hooker – John Lee Hookerをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.6.6)