【サッカー日本代表】森保監督の初陣。9月の親善試合2試合に臨むサッカー日本代表メンバー23名を発表

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

8月30日(木)、ワールドカップロシア大会後にサッカー日本代表の新監督に就任した森保一監督が、9月に行われる国際親善試合のチリ戦(9月7日)とコスタリカ戦(9月11日)の2試合に臨むサッカー日本代表のメンバー23名を発表しました。

現在、森保監督はインドネシアで開催されているアジア大会で、監督を兼任するU-21日本代表の指揮をとっているので、メンバー発表会見は、インドネシアのジャカルタで行われましたが、そのU-21日本代表は決勝までコマを進める検討を見せていますね。

森保監督のA代表初陣ということで、その選考メンバーが注目ですが、今回は基本的にはワールドカップロシア大会に出場した海外組メンバーの招集は見送ったとこのこと。ただし、リオ五輪世代より下の年代の選手に関しては、海外でプレーしている選手も状況を見て招集したとのことです。

9月の親善試合2試合に臨むメンバー23名

森保監督の選んだ9月の親善試合2試合に臨むメンバー23名は下記の通りです。
▼GK
東口順昭(ガンバ大阪)
権田修一(サガン鳥栖)
シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)
▼DF
槙野智章(浦和レッズ)
佐々木翔(サンフレッチェ広島)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
遠藤航(シント・トロイデン/ベルギー)
室屋成(FC東京)
植田直通(サークル・ブルージュ/ベルギー)
三浦弦太(ガンバ大阪)
冨安健洋(シント・トロイデン/ベルギー)
▼MF
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
山口蛍(セレッソ大阪)
大島僚太(川崎フロンターレ)
伊東純也(柏レイソル)
中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
伊藤達哉(ハンブルガーSV/ドイツ)
堂安律(フローニンゲン/オランダ)
▼FW
小林悠(川崎フロンターレ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
浅野拓磨(ハノーファー/ドイツ)

※参考:中島、堂安らフレッシュな顔ぶれを選出! 新生・森保ジャパン、初招集は4名 | サッカーキング

選考メンバーについて

代表経験の浅い若手中心に召集していて、平均年齢は25.35歳(ワールドカップロシア大会は28.26歳)ということで、一気にこのまま若返りを図るつもりはないでしょうが、可能性のある選手を呼んで、色々とテストをしながら、これからのチームを固めていくのでしょうね。

個人的には注目は堂安律ですね。ワールドカップロシア大会に呼ばれてもいいくらいだと思っていましたが、昨シーズンの好調を維持しているか、楽しみです。

その他にも中島や伊藤、南野、冨安といった選手も気になってますが、なにより、森保監督がシステムも含めてどんな采配を見せるかに注目ですね。

※親善試合の日程は次の通りです。
9月7日(金) キリンチャレンジカップ チリ戦(札幌)19:00キックオフ(予定)
9月11日(火) キリンチャレンジカップ コスタリカ戦(吹田)19:20キックオフ(予定)

※関連ニュース
森保監督「まだコアなチームではない」 国際親善試合 日本代表メンバー発表会見 – スポーツナビ
海外組はリオ五輪世代以下に限定、平均年齢25.35歳と“若返り” | ゲキサカ
森保監督、東京五輪世代から堂安、伊藤、冨安 W杯出場の海外組は「見送った」― スポニチ Sponichi Annex サッカー