今さら聞けない、ブログにGoogle+用のシンプルなフォローボタンを設置したいのですが

ブログ運営でSNSを活用するのって、今は普通に行われているようで、当ブログも一応あれやこれやと対応してますが、果たしてそれらが効果的に運用されているかというと、正直???です。

中でも、Google+は自分のアカウントとGoogle+ページを作ってはいるものの、どう活用していいのかいまだによく分かってないのが実情です。

とはいえ、何かしら試してみないと何も始まらないので、今回は、Google+のフォローボタンの設置について調べてみました。

Google+のフォローボタンを設置する

実は、以前、Google+ バッジなるものは、調べて設置したことがあるんですよね。
今さら聞けない、ブログにGoogle+ページ用のGoogle+ バッジ(フォローボタン)を設置したいのですが | ローカルブロガーのメモ帳

今回は、それとは別の純粋な、というか単純なフォローボタンについてです。

“google+ フォローボタン”と検索すると、すぐにこちらのページがありました。
Google+ Follow Button – Google+ Platform — Google Developers

Google+ Follow Button_2014-11-13_12_20_52

ブラウザでgoogleにログインしている状態であれば、「Google+ ユーザー」の項目は、自分のアカウントとGoogle+ページを選択できるようになってます。

あとは、サイズ等を選んで、コードをコピーして、ブログの表示したい場所に貼付けるだけです。

Google+ Follow Button_2014-11-13_12_20_52t

この場合、設定ページの下の(説明がまだ英文なのですが)「Tips:」によると、既にブログに+1 ボタン、または他のGoogle+のプラグインを持っている場合は、再度platform.jsスクリプトを追加する必要はないとのことです。
<!– head 内か、body 終了タグの直前に次のタグを貼り付けてください。 –>のコードのことですね。

※設置に関しては、こちらを参考にさせていただきました、ありがとうございました。
WordPressのサイドバーにGoogle+のフォローボタンを追加する方法

で、このようなボタンが設置されます(フォロワーがいなくて寂しいので、吹き出し情報はなしにしてます…)。

ちなみに、これは小梅太郎アカウント用のボタンです。

こういうのを機会に、Google+ももうちょっと上手く運用したいものです。

おまけ〜Google+バッジ

先に設置済みのGoogle+ バッジは、こちらのページで設定できます。
Google+ バッジ – Google+ Platform — Google Developers

う〜ん、技術的なことは分からないのですが、スクリプトのコードが、前回設定時と少し変わってました。
その設定場所も変わっていて、

<!– 最後の ウィジェット タグの後に次のタグを貼り付けてください。 –>
という表記だったのが、

<!– head 内か、body 終了タグの直前に次のタグを貼り付けてください。 –>
という内容になってました(上記のフォローボタンも同様です)。

で、それを設置すると、このような感じのものができます。

【関連記事】
今さら聞けない、ブログにGoogle+ページ用のGoogle+ バッジ(フォローボタン)を設置したいのですが | ローカルブロガーのメモ帳