札幌のこだわりのスイーツ店「べんべや(benbeya)」の綺麗で可愛く美味しいケーキ(をお土産をいただきました)

札幌市手稲区星置にある洋菓子工房「べんべや(benbeya)」さんのケーキをいただきました。

今回は、「benbeya札幌丸井今井店」での購入とのことでした。

blog2015-05-17 15.20.29

すいません、正直、地元・小樽以外のお店については、全く分からなくて申し訳ないのですが、調べてみると「べんべや」って人気店なんですね。

実際、ケーキは見た目も綺麗で可愛いですし、お店のことを知らなくても、美味しいものは美味しいので、人気も納得です。

blog2015-05-17 15.20.52

お店のサイトによると、

べんべやのスイーツは、パティシエのこだわりがいっぱい、いちごは北海道産最高ブランドアージュ、
卵は道内産地黄玉子、生クリームは道産を使用し、ケーキとの相性で脂肪分をチョイスしています。
札幌市手稲区星置にあるこだわりの美味しいスイーツのお店 洋菓子工房べんべや

とのことで、サイトの情報をもとに、今回いただいたこだわりのケーキについて載せていきたいと思います。

blog2015-05-16 17.26.10

ケーキと言えば、まずは定番の苺ショート
blog2015-05-17 15.24.20
きめの細かいスポンジがフワッと美味しいですね。
甘さは控え目で、それがまた個人的には好みです。

ガトーショコラ
blog2015-05-17 15.22.57
しっかりとしてコクのあるベイクドチョコが美味しいですね。
洋酒は使用してないそうです。

朝焼きシフォン(バニラ)
blog2015-05-17 15.23.15
シンプルなシフォンですね。

ユズマッチャ
blog2015-05-16 19.51.01
これ、ちょっと変わってますね。層が綺麗ですが、ユズのツヤがけ、ユズブリュレ、抹茶ムース、抹茶スポンジ、ミルクチョコクリーム、抹茶スポンジという層になっているとのことです。

福岡県八女・星野村産の抹茶を使用しているそうで、柚子の風味と一緒に抹茶の味わいが楽しめます。

アンサンブル
blog2015-05-16 19.48.03
ベイクドタイプのチーズケーキの上にチーズクリーム、下にクッキー生地が敷かれてます。
上に乗ったチップが何だろう?

どっさり苺のタルト
blog2015-05-16 23.15.00
これは、確かにどっさり苺で、見た目も可愛いタルトです。
中に、ドライ苺入りの苺スポンジなるものが入っているのですが、ちょっとプチプチっとした苺としっとりしたスポンジの食感が、アクセントになってますね。

プリンアラカルト
blog2015-05-17 15.23.45
上に乗ったフルーツの下に、なめらかプリンが入ってます。
これは器がカップになっていて、可愛いですよね。

ちなみに、カップの後ろはこうなってます。
blog2015-05-17 15.25.19

(参考:ケーキ – 札幌市手稲区星置にあるこだわりの美味しいスイーツのお店 洋菓子工房べんべや

どちらかというと、全体的に甘さ控え目の上品な味わいで、とても美味しくいただきました。

お土産なので、値段は聞かなかったのですが、安くはないですよね(汗)
ごちそうさまでした。

※お店のサイトはこちら。
札幌市手稲区星置にあるこだわりの美味しいスイーツのお店 洋菓子工房べんべや