北菓楼小樽本館で4日間限定で開催された大収穫祭で今年(2017年)もスイーツ買ってきました

北海道で人気のお菓子のお店・北菓楼(本社・本店:砂川市)は、私の地元・小樽にも観光客で賑わう堺町通りに「北菓楼小樽本館」があって、いつも混雑している人気店です。

その北菓楼の小樽本館で、今年も2017年10月12日(木)〜15日(日)の4日間限定で、大収穫祭が開催されました。

これ、毎年開催してるんですが、何気に楽しみにしているんですよね。

というのも、こういうきっかけがないと、なかなか北菓楼で買い物する機会ってないんですよね。特に市民としては(って、私だけかもしれませんが…)。

告知記事を書けばよかったのですが、期間中はこの時期ならではのスイーツが並び、福袋の販売や抽選会などのイベントも開催されました。

北菓楼小樽本館大収穫祭でスイーツ買ってきました

で、実は、毎年楽しみにしていて、ここ数年購入している「秋の味覚 まるごとロール」(1,300円/1本 税込)が第一のお目当てだったのですが、売り切れでした。

実は土曜日に行って売り切れで、日曜日にも連続で行ったのですがやはり売り切れで、確か限定商品だったと思うのですが、なんとも残念…

とはいえ、他にも美味しそうなのがたくさんあったので、日曜日に色々と買ってきました(あっ、もちろんスイーツの買い物は奥さん主導です)。

こちらは、さつまい芋感たっぷりの、皮付きスイートポテト(252gという表示はグラム数で、1g2円)。

左がりんごのタルトタタン(400円)で、右がマロンショートケーキ(360円)。秋の味覚たっぷりですね。

そして、こちらが紫芋タルト(400円)。

こちらが、NY風チーズケーキ(800円)。大きさは表示されてなかったけど、12cmくらいかな。しっとり滑らかで濃厚な味わいでした。

おわりに

ということで、それぞれ普段も販売している商品なのか、期間限定商品なのかは分からないのですが、いずれにしても、やっぱりこういう時でないと買えないですね。

そして、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

※公式サイトの小樽店の店舗案内はこちら。
店舗のご案内 小樽店 | 北のお菓子 北菓楼

【関連記事】
※昨年の北菓楼小樽本館大収穫祭の記事です。
北菓楼小樽本館で4日間限定で開催された大収穫祭で今年(2016年)も「秋の味覚 まるごとロール」を買ってきた | ローカルブロガーのメモ帳