北菓楼の各種シュークリームをお土産でいただきました〜クリームたっぷりの大きなシュークリームは大満足の美味しさ

北菓楼と言えば、北海道で人気のお菓子のお店で、砂川市に本社と本店があるのですが、私の地元・小樽の堺町通りにも「小樽本館」として店舗を構えているので、馴染みがあります。

先日(9月末ですが)、その北菓楼のシュークリームをお土産でいただいてしまいました。
ちなみに、買ったのは札幌エスタ店とのことでした。

さて、北菓楼のシュークリームと言えば、色んな種類があって、その大きさも人気のようなんですよね。
そして、北菓楼のシュークリームは生菓子なので、通信販売はしてないんです。

で、今回いただいた4種類のシュークリームがこちらです。
※北菓楼のサイトのシュークリームのページを参考にしてます。
シュークリーム | 北のお菓子 北菓楼

blog2014-09-27-18.51.33

blog2014-09-27-18.51.51

って、本当に大きいんですよね。

まずはこちらが、シュークリーム「北の夢ドーム」
blog2014-09-28-14.15.28

かなりずっしりと重量感があって、生クリームの下には北菓楼特製カスタードクリームが二重に、たっぷりと入ってます。

blog2014-09-28-14.15.34

どうやらこれが、北菓楼のシュークリーム人気の火付け役となったシュークリームだそうですよ。

シュークリーム「夢不思議」
blog2014-09-28-14.15.46

これまた大きくて、サクサクのパイ生地の中には、とにかくたっぷりのクリームですね。
blog2014-09-28-14.16.44

もう、食べにくいくらいにクリームがあふれてきますよ!

ちぎりシュー「ピスコット」
blog2014-09-30-10.07.46

これはちょっと面白くて、もちもちした塩気のある生地の中に、カスタードクリームが入ってます。
生地をちぎって、中のカスタードクリームをつけながら食べるのがいいとかで、確かにこれは面白い。

最後のこれは…、北菓楼のサイトを見ても分かりませんでした(汗)
blog2014-09-30-10.08.32

ココアパウダー(?)がかかっているのかな?

ということで、いや〜、おじさんには正直、どれも大きくてクリームたっぷりで、ボリュームありすぎ!って感じですが、どれも大満足の美味しさで、なるほど人気あるのも納得です。

お土産ありがとうございました。ごちそうさまでした。

blog2014-09-27-18.51.42

blog2014-09-27-18.51.46

※北菓楼のサイトはこちら。
北のお菓子 北菓楼