お土産でいただいた「治一郎のバウムクーヘン」がしっとり、ずっしりで絶品だった

先日、知り合いから、超オススメというバウムクーヘンをいただきました。

それは「治一郎のバウムクーヘン」。

治一郎のバウムクーヘンをいただくのは初めてで、世間の評判も全然知らなかったのですが、本当に美味しくて、間違いなく超オススメでした。

治一郎のバウムクーヘンをいただく

blog2015-07-07 15.11.15

blog2015-07-07 15.11.32

治一郎という名は初めて目にしたのですが、静岡県浜松市の会社なんですね。

サイトを見ると、“しっとり・ずっしりな二十四層 これぞまさに職人の成せる技なり”とのことで、自信とこだわりが感じられます。
職人技の傑作。「治一郎のバウムクーヘン」 | 治一郎のバウムクーヘン・楽寿久房|治一郎ブランドサイト

blog2015-07-07 15.13.16

また、サイトには、
飲み物が要らないしっとり感
ケーキのようなふんわり感
大満足のボリューム感

という3つが書かれているのですが、もう、私がどうのこうの言うまでもない、実際に食べるとまさにこの通り(笑)

blog2015-07-07 15.13.21

確かに、しっとりしつつもフワフワで上品な食感は、何か飲み物が欲しくなるようなよくあるバウムクーヘンとはちょっと違います。
これはもはやバウムクーヘンであって、バウムクーヘンでない?

blog2015-07-07 15.13.49

甘すぎないのも気に入って、何だか次々と口に運びたくなるような味わいでした。

実は、今回いただいたのは2種類で、もうひとつがこちら。

季節限定「珈琲バウム」。

blog2015-07-07 15.11.37

blog2015-07-07 15.15.13

治一郎のサイトを見ると、販売期間が2015年6月5日(金)〜同年7月初旬までとなっているので、こちらはもう販売してないのかな?(参考:新着情報 | 治一郎のバウムクーヘン・楽寿久房|治一郎ブランドサイト

blog2015-07-07 15.15.18

ただ、こちらも上品な甘さで、コーヒーパウダーとリキュールをほんの少し練りこんだという生地は、大人の味わいですね。

blog2015-07-07 15.15.46

上に乗ったチョコクランチがサクサクッとして、その後に生地のしっとりした食感があって、とても美味しかったです。

いや〜、世の中には、美味しいバウムクーヘンって、きっとたくさんあるのでしょうが、私にはこの治一郎のバウムクーヘンが最上級といった感じで、十二分に満足でした。

お土産、本当にありがとうございます。美味しかった〜!

blog2015-07-07 15.16.28

※治一郎ブランドサイトはこちら。
治一郎のバウムクーヘン・楽寿久房|治一郎ブランドサイト