人気野球漫画「あぶさん」が2014年2月5日発売号でついに最終回

あぶさん 103 (ビッグコミックス)

プロ野球選手として,実在の選手も登場してくる水島新司さんの人気の野球漫画「あぶさん」が連載開始から41年、ついにその幕を閉じるそうです。

次のような記事がありました。

1973年から連載が続く水島新司氏の人気野球漫画『あぶさん』が、来年2月5日発売の『ビッグコミックオリジナル』(小学館)で完結することが19日、わかった。主人公・景浦安武の高校時代からプロ野球、引退後の1軍助監督昇格までを描いた41年にわたる長期連載が幕を閉じる。
人気漫画『あぶさん』、来年2月に完結! 41年の歴史に幕 (水島新司) ニュース-ORICON STYLE-

ということで、2014年2月5日発売号が最終回となるようです。
残念ながら、ここ数年の話はほとんど読んでなかったのですが、引退して現在は1軍助監督になってたんですね。

勝負強く、いぶし銀の強打者で酒豪の主人公・景浦安武(通称:あぶさん)が何と言っても魅力的ですよね。
実名選手との名勝負や、お酒にまつわる話、「大虎」には行ってみたいと思ったものでした。

それにしても41年とは長いですね。連載の始まったのが1973年。昭和48年ですよ。凄いですね。
まあ、景浦安武と一緒にこちらも年をとるわけですね(あっ、もちろん私より随分と年上ですがw)。

実は、普段漫画を読まなかった今は亡き父親が、唯一好きな漫画だったという思い出もあって、最初の頃から私も読んでいて、現在も初期の巻はポツポツと歯抜けながらも数巻はまだ手元に残っているんです。

個人的にはサチ子さんと結婚に至る話(第21巻)はジーンと来るものもあり、印象深いですね。

読んでいない後期の分も含めて、また読んでみようかな。