アナログレコード回顧録記事ヘッダー

アルヴィン・リーのソロ・アルバム「レット・イット・ロック」〜肩の力が抜けたストレートなロックが心地よい

レット・イット・ロック高校生のときに、リバイバルで映画「ウッドストック」を観て、初めてテン・イヤーズ・アフターを知って、アルヴィン・リーのギターにまいってしまいました。

その後にやっと「UNDEAD/TEN YEARS AFTER IN CONCERT」を手にして聴いてから、アルヴィン・リーはますます気になるギタリストになってたんですよね。

とはいっても、高校生の頃は、ほとんどアルヴィン・リーという名前を目にすることはなかったのですが、ある日、中古レコード店でいつものようにパタパタとレコードをめくりながら見ていたら、目に入ったんです、「アルヴィン・リー」の文字。

実は、当時は気になっていたとはいえ、情報があまりなくて、テン・イヤーズ・アフターがその後どうなったか、ましてやアルヴィン・リーのソロ活動に関しては、まったく知らなかったんです。

でも、買ってしまいました、そのアルヴィン・リーのソロアルバム

レット・イット・ロック」(Let It Rock)


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
このアルバムが出た頃の状況がよく分からないのですが、購入したジャケットには1978年となっていて、ソロとしては2枚目でしょうか。

このアルバムについては、その後もほとんど、メディアで目に耳にすることはなかったので、評価はそれほどでもないのかもしれません。

それでも、小粒かもしれませんが、R&Rスタイルのタイトル曲や軽快な曲、ミディアムテンポの幻想的な曲等、良い曲が揃っていて、テン・イヤーズ・アフターとは違った、渋いロックとでもいうか、肩の力が抜けた演奏が聴くことが出来で、何だかストレートなロック・サウンドが心地いいくらいです。

中では、A面5曲目の「リトル・ボーイ」が気に入っていて、コーラスとからむヴォーカルやギターがご機嫌なサウンドを聴かせてくれます。

テン・イヤーズ・アフターでの怒濤の速弾きは無くなりましたが、かえって、曲の合間に入ってくる効果的なギターや、コンパクトにまとめられたギター・ソロ等に、余裕が感じられます。

こんなに気に入っていたはずなのに、正直に言うとアルヴィン・リーのソロ・アルバムはこの1枚しか持っていません。

その後に手にする機会がなかったのは残念ですが、もうちょっと色々聴きたいですね。

 
《2013年3月8日追記》
アルヴィン・リーは2013年3月6日に、68歳で急逝しました。
まだまだ活動を続けていたようで、とても残念です。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
◆iTunes StoreでLet It Rock – Alvin Leeをチェックする。

※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.3.2)