今さら聞けない、Pocketに後からタグを追加するにはどうするの(→Macにて)

「あとで読む」といったWebサービスで、ちまたでよく目にするのが「Pocket」ですよね。

何かと乗り遅れることの多いおじさんブロガーの小梅太郎(@koume_taro)も、珍しくこのPocketは早くから導入してました。

って、まあ、使いこなせていないというのは、毎度のことですがね(汗)

で、このPocketですが、個人的には、ネット上の情報収集やブックマーク的に便利に使わせてもらってますが、Pocketは管理や整理に便利なタグを付けることができるんですよね。

実は、このタグ付という作業が昔から何かと苦手なのですが、一度付けると後から相当便利そうなので、すでにPocketに保存してある記事にもタグを追加しようしたのですが、画面があまりにすっきりしていて、タグの追加の仕方が分からない…

で、使いこなしている方にはどうってことないことでしょうが、MacでPocketに後からタグを追加する方法を色々と調べたり試してみました。

今回はこちらの記事も参考にさせていただきました。ありがとうございました。
web版のPocketで記事にタグを付ける方法*prasm

MacのPocketに後からタグを追加する方法

まずは、基本的には各記事のタイトル下の右側にカーソルを合わせると、

pocket_2014-03-01_11_24_31-3

タグのアイコンとまだタグが未設定の場合は「add tag」の文字も表示されるので、

pocket_2014-03-01_11_24_43-2

これをクリックすると、「Edit tags」のウィンドウが出て、タグが追加できます。

その他、記事をただクリックして選択してしまうと、その記事を単独で表示させてしまいますが、よくPC上で項目を選択する時のように、shiftを押しながら、もしくはcommandを押しながら記事を選択すると

pocket_2014-03-01_11_27_56-6

同時に上部にメニューが出てくるんですよね。
※shiftは先頭から連続した記事の選択、commandは任意の順番に記事を複数選択するときですね。

そして、その中にタグの追加アイコンも入ってます。
この複数選択をすると、上部にメニューが出てくるというのが、分かりませんでした。

pocket_2014-03-01_11_29_10-3

これは、複数記事をいっぺんにメニュー内の項目で処理する時のためのもので、今回の目的のタグの追加も、同じタグ付をしたい複数記事を選択して、いっぺんに追加できるので便利です。

まだ疑問あり

ということで、タグ付をしてますます便利に使えそうなPocketですが、まだ疑問があるんです。

それは、設定済みのタグの候補は出てこないのかな?と思ってます。何かやり方があるのかな?

タグの入力欄に文字を入力すると、既存のタグの候補が現れるのですが(例えば私の場合、「m」と入れると設定済みのタグ「music」が候補に出てくる)、最初から選択できるように出てこないのだろうか?

pocket_2014-03-01_11_30_03-3

もうちょっと調べてみようかな。

そうそう、ちなみにiPhoneの場合は、記事を左右どちらかにスワイプするとメニューが出てきて、その中にタグのアイコンがあり、タップすると設定済みのタグ一覧が表示されるので、そこからタグを追加できますね。

(あっ、いまだiPhone4Sで iOS6.1.3です。すいません)
2014-03-01_11_32_38-2

スポンサーリンク

フォローをお願いします