今さら聞けない、ZenbackのスクリプトコードはWordPressのテーマ「Twenty Twelve」のどこに貼るの?

Zenbackといえば、各種ソーシャルボタンを表示でき、関連記事や、他のユーザーの記事へのリンクなんかが表示でき、さらにFacebookコメントも利用できるという、初心者としては至れり尽くせりといった感じのツールで、私、小梅太郎も現在利用させていただいてます。

Zenback_top

で、そもそもZenbackのスクリプトコードどこに貼るのかというのが今回の話。

実は先日、Zenbackが高速化したということで、新しいスクリプトコードに貼り代えたのですが、その際、自分のブログなのに貼った場所が分からなくなってしまったんです(汗)

なので、恥ずかしながら備忘録として書き留めておきたいと思います。

現在、利用中のテーマは「Twenty Twelve」です。

はじめに、自分のブログでどこの位置にZenbackを表示させたいかというのは、まずは自分で決めないと行けませんね。

今回は当ブログでは、コメント欄の上に表示させることにしました。

というか、コメント欄は削除予定で(この記事を書いている段階では、コメント欄は非表示にしてます)、コメントはZenbackのFacebookコメントに任せようと考えました。

で、single.phpに追加するという、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
TwentyElevenにzenbackを組み込む – ログブック

場所としてはsingle.phpの、

<?php comments_template( '', true ); ?>

この直前にコードを貼り付けました。

これで正しいのかは分かりませんが、今のところは表示されていて大丈夫そうですね。

ちなみに、こちらのサイトにはさらに詳しく説明が乗っているのですが、初心者にはちょっと難しかったです(汗)
WordPressのTwenty TwelveにZenbackを導入してみる | kwLog
これは別途課題ということにして、様子を見たいと思います。

その他、各ブログサービスごとでは、こちらにまとめられているのがとても分かりやすいです。
ブログサービスごとのZenback設置方法まとめ – NAVER まとめ