幸いにも小樽は震度6以上の揺れになる確率は低いとのことです(あくまで確率です)

小樽は幸いにも自然災害の少ない地域ですよね。

もちろん用心にこしたことはないですが、地震の多い日本の中で、小樽は震度6以上の揺れになる確率は低いという次のようなニュースがありました。

文部科学省の地震調査委員会は、12月19日(金)、今後30年間に震度6以上の揺れに見舞われる確率を示した「全国地震動予測地図」の2014年版を公表した。
(中略)
 この中で、小樽市周辺は、確率が最も低い0.1%の黄色に色付けされており、活断層からも外れた地域になっている。
震度6以上の揺れ! 確率低い小樽市周辺 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

文部科学省の地震調査委員会の「全国地震動予測地図」というものがあるということ自体知りませんでしたが、東京都の確率が46%、横浜市役所付近が78%になっているそうなので、確かに小樽は特別低いんですね。

もちろんそれで、いざという時に対する備えを怠っていいということにはなりませんが、ちょっと安心します。

※全国地震動予測地図はこちら。
地震動予測地図