2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】韓国 vs アルジェリア テレビ観戦記(2014.6.23)

初戦は引き分けの韓国と、敗戦のアルジェリアの対戦。
どちらもこの試合では、勝ち点3を得たい試合です、

韓国 vs アルジェリア

キックオフ:2014年6月23日(月)4時00分(日本時間)
試合会場:エスタジオ ベイラ リオ

グループHはベルギーが抜け出て、前の試合ですでにグループリーグ突破を決めてます。

韓国は次戦がその強豪ベルギー戦なので、この試合で勝ち点3をあげたいところです。
対するアルジェリアはこの試合で負けるとグループリーグ敗退が決まってしまいますので、なんとしても勝ち点が欲しいところです。

アルジェリアの詳しいメンバーは分からないのですが、前の試合から先発メンバーを5人も代えてきたようです。

試合観戦記

序盤はアルジェリアがボールをつないで積極的に攻め、韓国はちょっと守勢に回って押され気味です。

次第に韓国も攻めの形を作れるようになり、相手ゴールまで迫るようになるものの、その後は試合は落ち着いた状態で進んでいきました。

試合が動いたのは前半26分、スリマニが後方からのロングパスに反応して、中央から韓国DFに挟まれながらも放ったシュートはゴールネットを揺らし、アルジェリアが先制!

立て続けにアルジェリアは前半28分、CKをハリシュが頭で合わせて、2—0とリードを広げます。

ちょっと韓国に元気がないのが気になりますね。

さらに前半38には、ペナルティエリア左のスリマニからのパスを受けたジャブが、冷静に決めて何とアルジェリアが前半で3点のリードを奪います。

いや〜、韓国は前半はいいとこなかったですね。動きも悪くて、いつもの韓国の迫力が感じられない前半でした。
実は、韓国は前半のシュート数が0だったんですよね。

さすがに後半に入ると、韓国も気持ちを入れ替えてきたのか、後半5分、ロングボールを何とかおさめたソン・フンミンが、GKの股間を抜くシュートを決めて1点返します。

韓国は後半立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けてきましたね。

その後も、韓国が優勢に試合を進めていったのですが、追加点を奪ったのはアルジェリアでした。

後半17分、ブラヒミとフェグリがペナルティエリア内で細かくつないで、最後はブラヒミがゴール!
アルジェリアが4—1とさらにリードを広げました。

これで試合が決まった感はあったのですが、韓国も諦めずに後半27分には、こぼれ球に反応したイ・グノの折り返しにク・ジャチョルが合わせて、韓国1点を返します。

しかし、アルジェリアは落ち着いた試合運びでリードを守り、試合は4-2でアルジェリアが勝利を収めました。

う〜ん、内容的には思いもよらない韓国の完敗でしたが、それにしても、今大会のアジア勢はまだ勝利がなく、ちょっと厳しいですね。

アルジェリアは32年ぶりとなるW杯勝利とのことで、次戦は決勝トーナメント進出を懸けてロシアと対戦します。

【グループH関連記事】
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs アルジェリア テレビ観戦記(2014.6.18)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ロシア vs 韓国 テレビ観戦記(2014.6.18)
※2試合目
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs ロシア テレビ観戦記(2014.6.23)